
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

ゲート旗お色直し

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/29(日)  12:00
昨日の予告どおり、今日はゲート旗のお色直しをしました。
右の写真は携帯のiショットだもんで色目が悪くて、色を塗りなおした部分が赤というより鹿島色に見えますけど、自然光の元で見ると鮮度が全然違いまして、新鮮な赤が復活したです。

もっとも開幕戦に行けるかどうかはまた別の話で、チケットは入手もしていません。報道によると既に3万枚以上の前売チケットが捌けたみたいですけど、直前になって行ける事が決まったとしても、チケットに不自由する事はないだろうと高をくくってますが・・・。
まぁ、仮に俺が行けなくても、カミさんは既に参戦を決めているので、その時はカミさんに旗を掲げさせます。ゲート旗を持つ主婦・・・(笑)。
関連記事

早くも疲れ気味

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/28(土)  12:00
久し振りに、そして半ば強引にとった土日連休。なんか疲れて体中が痛くてさぁ・・・。
そんなわけで、自分はまだ新しい大原練習場に行ってないから、「んじゃぁ今日は軽く大原まで自転車で流そう!」とか思ってたんだけど、そしたら練習は休みだしさ・・・。で、寝て過ごす休日という事にして10時過ぎに寝床から起きだし、それから息子のサッカーの練習終了に合わせて迎えに行ったら、あまりの好天と暖かさに愕然。いや、だってさ、日曜日は雨とか言ってるしさ・・・。今日はあくまでも寝て過ごす日と決めたので、ここで「やっぱり走ろう!」とか思わないあたりが、俺のダメなところだな(笑)。
しかし、去年の秋と同様、自分の時間が作れなくなってきてるんで、せめて(2ヶ月に1回ぐらいの)2連休ぐらいは自分の描いた絵のとおりに過ごしたいんだが・・・。

2週間後の開幕戦は、今のところ全く見通しが立たない。つーか、今回連休を取っちゃったのが裏目に出るかな?
でも、そろそろゲート旗のお色直しでもしておこうかな・・・。
関連記事

物騒

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/23(月)  12:00
昨日は糞みたいな駄文を延々と書き連ねてしまったが、1日中パソコンに向かっていたわけではない。
娘は友達の家、息子はサッカーの練習で二人ともいなかったので、カミさんと二人で近所にデートよろしくメシを食いに行ったのだが、その途中の川っぺりの草むらにパトカーが1台、2台。テープを張って現場を封鎖している・・・。死体でも見つかったんじゃないだろーなーなんて言ってたら・・・。
なんと暴力団抗争で刺殺事件があったらしい。いやだいやだ・・・。

気分を和ませるために、子供たちが「やってやって!」とうるさいので始めたゲームから、こんなの乗っけちゃおうかな。画面がキャプチャーできないので画像が汚いけど・・・。(※キャラの服は自分でデザインできるのだ!)
関連記事

ジーコにとって国内選手は補修部品

日本代表 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/22(日)  12:00
自分の周りのジーコ評は、サッカーファンを自認する5人は全て「ジーコ否定派」。
厳密には、その他にミーハーを自認するのが1人いて、そいつは「はぁ、ジーコ、ダメですか?」だった(笑)。

ジーコが否定されているのは・・・いや、そういう「第三者に語らせる」のは卑怯なマスコミの手法であるからして、他の誰でもない「俺がジーコを否定している」とキッパリ言い切るのだが、そいつは「1年半の積み重ね」がアレだからであって、イラン戦、オマーン戦の結果のみがその理由ではない。だからそこばかりをあげつらう気はない。
しかし、このコメントにはブチ切れですよ。

実際にこのチームで練習ができたのは昨日の15分ほどだ。ただし、彼らが最高のコンディションで15日でも一緒にできたら、かなり精度の高いチームになると確信している。それが1回でも多くできるよう、これから戦っていく。今日は、彼らのその高い資質をなんとか15分でもいいから、そこに集約して元気を出してほしいと願って送り出した。いろいろなレギュレーションの解釈があると思うが、その中で1日でも多く召集して日本の国内組と一緒に練習できるようにし、連携を作り出していけば、このチームはさらに伸びる。それが自分のこれからのもう1つの戦いだと考えています。

世界中の代表監督が「チームとしての時間がない」という共通の(そして恐らく永遠に解消されることのない)悩みを持つ中で、仮にも就任時にはクラブとの良好な関係維持を名言していた彼が、開幕前の貴重なキャンプの時期にクラブから選手を借りていた立場の彼が、事もあろうに
藤田や小笠原は数合わせ、いくら時間をかけても無駄無駄無駄(超訳)
という事を公言したのに他ならないわけで、いやはや何とも、このデリカシーのなさには唖然とするしかない。その一方で、レギュラー組はインフルエンザでも使ったという事実。結局、彼にとっての選手は「代えの効かない、機械のパーツ」以上の意味を持っているとは私には思えない。
勿論、選手は生身の人間であり、耐久パーツや代用部品などでは断じてない。生身だからこそ、熱が一時的にでも下がれば出場を直訴し、と同時に、それは選手生命(場合によっては生命そのもの)と表裏一体を為す。そしてまた、代用部品として扱われた生身の人間がいかなる感情を抱くかは、想像に難くない。
トルシエの時にも「呼ぶだけ呼んで使わない」「合宿にも呼ばずにいきなり試合で起用」といった事が批判の対象になったりもしたが、そこにはすくなくとも競争原理があった。しかし、今の代表は、「パーツ」扱いである。

そんな男のために、自分のクラブの選手など、出したくもない。

続きを読む

関連記事

冗談キツイよ

日本代表 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/19(木)  12:00
これでまた、ジーコの首が繋がった。

ジーコは言った。「今までやってきた事は間違いない」
冗談じゃない。怪我上がりの、あるいは碌に試合に出ていない、もしくは時差ボケボケの、さらには風邪で発熱の選手を使って、勝手に苦戦の原因を作ったくせに。なにが「ナイスゲームでした」だ。

なにやら既視感があると思ったら、監督がチームを日々弱体化させていった2000年のレッズが同じようなチームだったよな。格下相手にゴリ押しして、結果が出たからヨシ、「この苦戦の経験を生かして次に繋げれば・・・」と言っているうちに手遅れになる。ジーコが「苦戦の経験を生かす」なんて知的な事ができるかっつーの。
関連記事

所詮は1次予選だからか

日本代表 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/15(日)  12:00
というわけで、『日本代表は負けた方がいい』みたいな事を↓で書いてしまった私は、実は激しく世論から浮いているのではないかとビクビクし(笑)、2chの代表板やカフェ、それに何故だか繋がり難いJ-NETなどを久し振りに覗きに行った訳だが・・・。まあ、さすがに無条件に『ジーコを信じて日本代表を熱く応援しよう! ニッポン!』みたいな熱病のような論調は、さすがにないわな。というか、話題自体がしんみりしている。
中には『アディダスが青いビニール袋を配ってくれないかな』なんて書き込みがあったりして、それは違うだろと一人でモニターに向かってツッコんでしまったが。

ま、所詮一次予選というのはあるかもしれない。
TVやスポーツ新聞を見てると日本のサッカーは代表が(あるいは平山や中田や俊輔が)一人で背負ってるような錯覚を覚えそうになるが、リアルの世界では、興味は分散しているのだ。クラブサポーターな人々は、今はオフだから、静かに過ごしているんだろうな、と。

ネットのウォッチングでリアル社会を語るのは激しく勘違いかもしれないが(笑)。
関連記事

7年前の予選の熱、全く戻らず

日本代表 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/14(土)  12:00
風邪、どうやら熱を出さずに乗り切った模様。つっても、まだ異常にダルいし眠いし体の節々が痛いのだが、まぁ、完調になるまではあと数日、ユンケルでも飲みながら、もうひと踏ん張りするしかあるまい。

さて、気が付くと7年ぶり?のワールドカップ予選が目の前に迫っている。代表に対する自分の温度の低さに対し、以前は「予選が始まったら、また熱が戻ってくるんじゃないかな」なんて考えていたのだが、果たしてどうしたものか。そういう気持ちに全然ならないのである。ヌルい。ヌル過ぎる。
先日のイラクとの試合で、さすがにあちこちからストレートの協会批判、ジーコ批判、代表批判が巻き起こっているようだが、別に試合結果や内容がどうであろうとも、自分的には改めて批判をする気にもならない。ジーコが代表になったその時から、全く興味が湧かないまま今に至っている。いや、厳密には、ジーコが云々というより、協会がジーコを監督に選んだ時から、と言った方が正確だろう。

だって、そうでしょ?
監督経験のない人物を代表監督に据え、その監督のやる事といえば「自立という名の放任」「海外移籍選手偏愛(除く戸田)」「守備戦術全く皆無」「ポゼッション転じて無責任な横パス」「無意味な前日スタメン発表」「馬鹿の一つ覚えのスタメン固定→酷使」「DF総入替→コンビネーション皆無」・・・えーと、他にはあったかな。
そんで、スポンサー様のための試合が組まれ、ゴール裏ではサプライヤー様のデカユニを恭しく捧げ持ち(ま、うちもCOMPAQにはお世話になったが)、実況席は協会と一緒になって「スターシステム」なる神輿を担ぎ、対外交渉が糞ほどもできない協会は糞みたいな日程を恫喝まがいの手段でクラブに無理やり呑ませ、全く戦術的関連性のない2つの代表チーム(そのうちの一つは戦術という概念自体がないのだが)で一人の選手を取り合い・・・。

「絶対に負けられない戦い」もクソもないっちゅーの。白けっぱなしだっつーの。

今年の代表のスケジュールで、恐らく18日の試合は最も重要なものだと思うんだけど、強化という名の興行、あるいは選手やクラブが無能監督の犠牲になるという図式が続くぐらいなら、いっそ満員のホームで無様に負けちまえ、とさえ思う。
いや、試合は平日だから仕事でTV観戦すらままならない状況では、きっと結果が気になってしょうがないと思うんだが、もし負けたら、逆に溜飲を下げている自分がいるであろう事も、容易に想像できてしまうんだよね。「これでジーコもクビかな?」「これで甘アマの代表は見なくて済むかな?」みたいな、敗戦を希望に転化させている自分の姿がね、それはもうジーコの4バックへのこだわりのようにハッキリと見えますわ(笑)。

それで、代表バブルが完全に弾け飛んだら? 代表ブーマーに見放されたら?
その時には、ジェットコースターのようなアメリカ予選・フランス予選を戦った強者が、あるいは長いリーグ戦や降格という試練をJリーグの10年で経験した百戦錬磨のサポーターが、マスコミの下らない煽りに乗る必要のない事を知っているサポーターが、今の日本にはたくさんいるでしょ?
関連記事

自分も数えてみた

サッカー全般 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/11(水)  12:00
イラン戦で数えた人、やっぱりいたみたいね(笑)。
今日はスタジオの角澤アナが試合開始前から飛ばして23回、実況の田畑アナは平山が出場するまでの70分+ハーフタイムで24回、出場後の20分で22回。ハァって感じ。

ま、風邪で頭がボーーーーーッとしてるので正確なところはワカランけどもね。
12~13日、16~17日は絶対に休めない(つーか這ってでも仕事に行かねばならない)。おまけに5時起きがマストなので、自分はもう寝るぽ・・・。
関連記事

テレ朝は大馬鹿

サッカー全般 ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/08(日)  12:00
『2004 PLAYERS』を全て見た人はいるんだろうか。俺自身が全てを画面上では確認していないんだが。

さて、本日は束の間の休息。
明日から10日間ばかり出張先に缶詰で(いや、家には帰ってくるんだが)、だったら外に出て運動でもすればいいと思うんだが、目標管理表なんつー自己評価(サラリーマンの方ならわかるでしょ?)を今日中に書き上げなきゃならんので、朝からPCに向かって激しく鬱。
とか言いながら、やっぱり外部リンクが全てアンテナ経由というのは自分的に許せないので(つーか自分的に激しく不便)、サイトのマイナーチェンジにも着手。まぁ、シーズンが始まってみないと、レイアウトや機能って決まってこないんだけど・・・やっぱり慣れた構成がいいよね。

ところで、昨夜は代表のプレシーズンマッチ(笑)を見ました。マレーシアGKのファンタジスタぶりにハァハァ。(でも、それだけ)
今夜はU-23の方に噂の闘莉王が出場。移籍に踊った浦和サポーターでも実物を見た人は少ないだろうから、埼玉方面ではA代表より注目度が高そう(俺もその一人)。もちろん、この季節・あの場所・あの時間・あの値段では、当然のようにTV観戦なわけですが。
しかし、A代表に3人先発(+途中出場1人)、今夜のU-23は4人先発なんていう報道もあるから、なんていうか、小野が一人で全てを背負ってる感のあった99年・00年を思い起こすと、隔世の感があるよな・・・。

続きを読む

関連記事

新アウェイユニ萌え

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2004/02/01(日)  12:00
ーむ・・・リンクを全てアンテナに変えた事は前回書きましたが、その「はてな」アンテナが、200件以上は登録できないという事に気が付いてしまいました。つーか、250件以上登録してから「200件以上は有料です」とか言われてもねぇ・・・。
もう一個アカウントを取得して移行するしかないんかなぁ・・・鬱。

さて、メチャクチャ評判の悪いナイキ製の襟なし新ユニ、実は俺的には、もう慣れちゃったりしました。いや確かにナイキっていうだけで激しく鬱なんだが、少なくともアウェイ用は、(初めてタイトルを獲った時のユニではあるが)去年のアイボリーに萎え萎えだったもんで、白グレーの縦ストライプには萌えております。(萎えとか萌えとか、著しく頭の悪そうな文章だな・・・)
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
01 | 2004/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 - - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
