
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

キャプテンのモノの考え方

サッカー全般 ] TB:- | CM:- | 編集  2003/03/26(水)  12:00
先週末の3連休で2日間も休んだら体がびっくりしたのかどうかは知らないが、今週は寝込んでいる私です。ま、体調が復活したのでこんなもん書いてる訳でして、明日からはイヤイヤながら社会復帰なんですがね。
で、寝たり起きたり薬を飲んだりの生活をしながら、カミさんが本棚にストックしていた「青の炎」「火車」と一気に読み切って、久し振りの読書という作業に充実感を覚えたりなんかして。あー、こんな時間が取れるなら病気も悪くないなー、みたいな。
いやまぁ、こんな事を考えるのは不適切というか不謹慎ではあるんだろうけど、やっぱりたまには立ち止まる事も、人間、必要だ。なんちゃって。
で、もう読む本もなくなって、次に考えたのは「鈴木・内舘の役割に見るオフトの戦術のじれったさ」と「某サッカー協会キャプテンの、愛情と憎悪のバランス」の2点。あー、なんか妙に文学的表現だな(笑)。ま、前者はここで書き出すとキリがないので、後者について少し。

最近、某キャプテンの、Jリーグに対する熱意というか愛情というか、そういうものにどうも疑問を感じてしょうがないんですよね、個人的には。端的に言って、「結局は金なんかい?」みたいな、ね。
代表戦(というか「日本代表」というブランド)に動くお金の膨大さを考えるにつけ、選手の安全とかリーグの日程とか、そういう「日本サッカーの繁栄の大前提として存在するもの」が、実は大前提ではなくって二次的なものに成り下がってるんじゃないの?っていう疑念がどうしても晴れないのよね、私の場合。今年のJFAの予算がワールドカップのあった去年と比べても6割増しとか、自社ビル購入とか、有料サイトとの兼ね合いで無料サイトの協会関係記事が削除とか、一つ一つの例は別に悪い事ではないんだけど、その一方で「遠征は怖い」っていう代表選手のコメントとか、「記念館」なる箱物を作るより芝生のグランド作れっていう呼びかけとか、開幕した途端に歯抜けの日程とか、そういうのと付け合せると、どうにも納得がいかないんだよな~。大事なものを大事なものとして扱っていないのでは?っていうかね。
で、それを一概に悪とは言えないから、奥歯に物の挟まったようなコメントになるんだけどね。

以上が、「某サッカー協会キャプテンの、愛情と憎悪のバランス」の『愛情』の部分。

あ、『憎悪』の方はですね、アメリカ遠征がどうなるかって騒がれていた時に、「ジーコだから代表選手は辞退しない。これが前任者だったら・・・」云々のコメントについてです。ま、語る価値もないコメントだね、こりゃ。

結局、私が気に入らないのは、「得たものは何か」「得る事ができなかったのは何か」「目標と現実のギャップは」という分析結果が語られる事がないままに、とりあえず刹那的に「日本代表」「ジーコ」という商品が売られている、という風に感じてしまうからなんですな。でもまぁ、急遽発売となった代表戦のチケットは1時間半で売り切れるわけで、下らん分析をしている暇があったら代表の商品価値を上げる方が重要だと仮に某キャプテンが考えていたとしたって、それはそれでひとつの見識。というか、予算規模160億円の組織の長ですから、私のような、上司の判がなければ出張旅費ももらえない平凡なサラリーマンよりビジネスに長けていらっしゃるのは間違いないわけですがね。

※冷静に見れば、キャプテンズ・ミッションなる有言実行施策が発表されているわけで、これを「現状分析のうえに成り立った中期計画」と捕らえれば、私のコメントが視野の狭い意見だという事も言えるかもしれない・・・というぐらいの自覚はありますです、はい。
関連記事

俺が一番の負け犬

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2003/03/22(土)  12:00
カシマでアウェイ開幕を迎えられるサポーターって羨ましいぞ・・・とか思いながら仕事場にマフラーをして出勤。
まぁ、「だから勝つに決まってる」とか思うほど若くはないし、切羽詰ってもいない俺なんですけど、どうも昨年の終盤から「勝てないよ・・・」(←禁句)状態が長いせいか、今ひとつ「勝つぞコラぁ!」って強がりきれないと言うか、TVで名古屋x清水戦を見ていても、「清水、3点差で負けろ~」とか思っちゃうんだよね。なんでって、浦和が暫定最下位になっちゃうからなんだけどさ・・・。

我ながらどーだろう、この負け犬根性ってばさ! いちばんネガティブなのは俺だな。

続きを読む

関連記事

ストレス発散

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2003/03/16(日)  12:00
ついにGETしちまいましたぜオリジナルマフラーを!! かっちょえぇ~~~~!!! でも試合に行けないぃ~~~!(涙)
そうだ、来週の休日出勤の時にはこれを装備していこう。つーか、スタジアムでもないのに3月下旬にマフラーって、アリか? 現地参戦の人には申し訳ないが、ここはひとつ、寒波の戻りを期待しちまうか?(本末転倒)

んで、土曜の夜は珍しく8時くらいに帰宅できたので(つっても、無給の休日出勤であることに変わりはないのだが)、今日は体力的に結構余裕。カミさんが車を使っていたっていう事もあって、マフラーの受け渡し場所(高崎線の宮原駅前)には当然のように自転車ででかけていったんですが、自宅から片道6キロじゃ全っっっ然物足りないので、上尾から蓮田、東武動物公園と経由して、気がついたら江戸川最上流の関宿城まで・・・。私の本能は「利根川行っちゃえ! 渡良瀬川行っちゃえ!」と訴えてましたが、まあ、ほぼ2ヶ月ぶりのライディングで腕とか膝とかに来ていたので、大人しく帰ってきました。(以上、土地勘のない人には何のことかわからないっすね、すいません)

しかしまぁ、冷静に考えると、試合もないのにレッズサポ仕様のマフラーして(それも、カミさんの分と合わせて2本も)、バイクジャージの背中に途中で買った豊田さんの本まで入れて、汗だくで自転車に乗ってる自分って、アホですな。ええアホですとも。
なんでもいいけどストレス発散させる手段がなきゃ、やってられんよサラリーマンなんて。
関連記事

くそみそ一緒かよ!

サッカー全般 ] TB:- | CM:- | 編集  2003/03/09(日)  12:00
サッカーはギャンブルのために存在してるわけではない、と私は考えます。
賭け事の問題とスポーツの問題を混同している各種報道に、反意を表します。
関連記事

むりむり(泣

浦和ライフ ] TB:- | CM:- | 編集  2003/03/02(日)  12:00
「No, I'm not ready」と言っておこうか(泣)。
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
02 | 2003/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
