模様替えの季節

サイト運営 ] TB:- | CM:- | 編集  2000/01/30(日)  12:00
またも『デザイン変えたい病』が疼きだしてしまいました。これはもう、見に来て頂く方の事なんかおかまいなしでして(笑)、いわゆるひとつの気分転換というやつです。
いや、別にストレスが溜まっているというわけでもないのですが、日本のサッカー界の1年ってのは、確か2月1日から始まるんですよね。で、レッズサポーターとしての自分にとっては、去年は最低の1年だったので、2月を迎えるにあたって心をリフレッシュして、トップページのデザインも一新したい・・・と、まあこういうわけです。これを機会に、企画もできる限り前向きのものにしていきたいですよねぇ。
もっとも、夫婦ともども仕事の方が忙しさを増しているので、ごぶさたのコンテンツも更新するメドがなかなかたちません。それに何より、今年はスタジアム通いが減りそうなのが、目下の最大の悩みではあります。
関連記事

報道のバランス

サッカー全般 ] TB:- | CM:- | 編集  2000/01/24(月)  12:00
やっぱりと言うかなんと言うか。『ローマの中田』に輝きが見えない事を、スポーツ各紙は競って報じています。中田とトッティの関係を、ゴ~ジャス叶姉妹の如くセンセーショナルに書き立てたりして(呆)。この騒ぎ、日本サッカーの将来を中田の双肩にのみ担わせるという国民的合意でもあるのか?

一方で、名波の初ゴールシーンも報じられました(祝)。しかし、その裏にあるはずの彼の苦闘・苦悩や成長に、焦点は当たらず。きんさん死去(合掌)のニュースに隠れてしまったとでも言うのか?

チームスポーツとしてのサッカー。そのサッカーに関わる人間。日本サッカーという高みの視点。選手個人のチャレンジ。事実と、事実に隠されたドラマ。
両者をバランスよく過不足なく紹介してくれるメディアが欲しいなぁ。
関連記事

慣れないマスコミ論

サッカー全般 ] TB:- | CM:- | 編集  2000/01/18(火)  12:00
海外移籍と言えば。

個人的に違和感があるのは、中田のみを英雄視するようなマスコミの風潮に違和感があるという事ですかね。城のデビュー戦は3局同時中継(そりゃ監督も使わないわけにいかないよな・・・)でしたけど、名波のメディアへの露出が減ってきていると感じるのは、私がスカパーに加入していないから?
小倉が何をやっているのか、松原がどういう状況なのか、吉田の移籍はなぜポシャったか・・・紙媒体のスポーツ新聞やテレビのスポーツニュースより数倍マシな状況にあるインターネット接続環境にあってさえ、情報になかなか出会えない。前園に至っては、まるで使い捨てられた商品のような感じさえしてしまいます。

『海外でのプレーは当たり前になりつつあるから』というのなら、それはそれでいいんです。でも、若手選手と海外を短絡的に結び付けたがる報道姿勢を見ていると、単なるセンセーショナルの大安売り・スターを作り上げて商品価値を消費しようとしているようにしか見えないんですよねぇ・・・。
関連記事

愛される選手たち

サッカー全般 ] TB:- | CM:- | 編集  2000/01/14(金)  12:00
なんか、ホントこのコラムはご無沙汰ですよねぇ(汗)。でも、年末にJネタ3本、年明けにレッズネタ2本。どれもやたらと容量的に重い企画だったもので、もうモニターなんか見たくもない状況でして(ははは・・・)。

それにしても、ナカ~タのローマ入りには身震いがする思いです。8万人の観衆で埋まるスタディオ・オリンピコを舞台に、アズーリのナンバー10とポジション争いをするようになるなんてねぇ~。しかも、移籍金と肖像権を合わせて20億以上の金+2選手分の価値があるわけですよ・・・。
でも、この移籍で何より私の心を打ったのは、MASUJIMA STADIUM の1月12日付け記事にあった、ペルージャのサポーターの姿。単なるいち助っ人選手という域を越えて愛されるナカ~タ。この事実だけでも、彼の、プレーを超えた『偉大さ』(と、あえて言ってしまおう)の証明になるのではないでしょうか。

カズはどうだったのだろうか。名波は愛される選手になるだろうか。城はどうだろうか。そして、ちっぽけな国の弱小クラブで、今はまだ中田に遠く及ばない小野は、この1年で浦和のサポーターに何を残してくれるのだろうか。

それぞれの決断が、本人とサポーターにとって最善のものであって欲しい。
関連記事

200,000アクセス

サイト運営 ] TB:- | CM:- | 編集  2000/01/06(木)  12:00
『めおとサポーター奮戦記』を訪問してくれた皆様へ。
いつも当サイトをご愛顧頂きまして、ありがとうございます。
当サイトは、おかげ様で 200,000アクセス に到達しました。1997年12月12日にサイトを開設して以来、755日目の事です。
184日目に、日本代表のW杯初陣がありました。
495日目に、100,000アクセスに到達しました。
その直後の499日目には、ユース代表が準優勝を成し遂げました。
694日目には、シドニー五輪の出場権を得ました。
そして、715日目に浦和のJ2降格が決定しました。

なんだか、ますますスピードが早まるサッカー界です。
仕事に、家庭に、自分たちの時間がなかなか取れない中で、その動きにこれからもついていけるのか、とか・・・。そもそもサッカーなんか観に行ってる場合じゃないんじゃないか、とか・・・。
正直言って悩まないでもないのですが、せっかくこれだけ育ったサイトですから、これからも[できる範囲]で、皆様に息長く楽しんで頂けるページにしていきたいと思っています。

今後とも、よろしくお願い致します。
関連記事
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
12 | 2000/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ