五輪終了

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/23(日)  20:30
年齢を重ねるごとに集中して観ることができなくなっていく五輪ですが、今回も耐久系やマイナー系を中心に、色んな競技を楽しむことができました。

楽しむと言えば、ダントツに楽しかったのがスキークロス
ものすごくリスキーでスリルに溢れ、絵的にもマリオカートを思わせとても面白く、解説はなんかキメてんじゃないかっていうテンションで、家族一同なぜか爆笑の渦で最も盛り上がった種目でした。
Xゲーム系の種目は馴染みがない分、楽しさを伝えてもらうと新鮮に「おお!」って思っちゃうんですよ。実況解説のノリがいいと、つられて引き込まれて見てしまう。
「この選手はコーヒーを飲んだことがないんです」だの「すぐに洗濯物を畳んでしまう几帳面な選手」だの「ワオ係数」だの

って、全部「解説:三浦豪太」じゃないかw

その逆で、期待に押しつぶされそうになる選手の心情を慮ると、本当に気持ちが沈んでしまいます。
例えば、ジャンプの高梨さんやフィギュアの浅田さんが「プレッシャーに負けて実力を発揮できなかった」のか、「そもそもの実力が足りなかった」のかはわかりません。
ですが、NHKがニュースで「小さな体で期待を背負ってきた高梨でしたが、メダルは・・・」って言ったのには本当にムカつきました。我々が「背負わせてきた」のであって、それをプッシュしたのがマスコミでしょうに・・・。
ツイッターでは、浅田さんが失敗した後に「絶望した状況の時にどうすればいいか、真央ちゃんが教えてくれるはず」みたいな(おそらくは同意を表す)リツイートが回ってきましたが、それこそ絶望の淵にいるであろうアスリートに、どうして「人生の師」みたいな役割までを無邪気に期待できてしまうのか・・・それって信頼とも期待とも違うんじゃないの? と、正直、非常に嫌な気分になりました。

どうも、一部の狂想曲を見ていると、日本人は・・・って言うと言い過ぎなんだろうけど、なんか一方通行の愛情というか「幼さ」を感じてしまった部分も個人的にはありました。


小難しい話になっちゃったけど、やっぱりね、スポーツは楽しいのが良いです。


俺メモ 五輪中継

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/06(木)  22:30
普段はさっぱりテレビを見ない俺ですが、大会期間中は、基本的には「ながら」でテレビつけっぱなしになると思われます。が、耐久系の種目は能動的に観る! ライブで!
  • 8日(土)20:25-23:20 スピードスケート男子5,000m
    長距離系種目はたぶんオランダ人スケートファンに会場を占領されるw
  • 12日(水)18:20-22:15 ノルディック複合ノーマルヒル
    複合系種目の雄。ただし出張で見られない可能性が大
  • 18日(火)20:55-22:35 ノルディック複合ノーマルヒル(後半クロスカントリー)
    こちらは是非見る! ただスケートの前半とカブる!><
  • 18日(火)20:35-24:45 スピードスケート男子10,000m
    苦悶の表情、ドMの極み! タイムが徐々に落ちていくのを見るのが実によい!!
  • 20日(木)16:45-21:30 ノルディック複合団体
    後半のクロスカントリーはなんとかして観たい!
  • 22日(土)22:00-24:30 スピードスケート・チームパシュート
    これは観ていて面白い
  • 23日(日)15:55-18:35 クロスカントリー男子50km
    男の中の男! キングオブクロスカントリー!! ドーピングは勘弁な!!!
あとは録画で良いのでクロスカントリーとバイアスロン、アルペン滑降、ジャンプ団体とかが狙いめかな。
エクストリーム系はさほど興味なし。フィギュアは苦手ですが、洪水のように流れてくるんだろうなぁ・・・

それにしても!
テレビとネットの放送予定が一覧できるサイトなり紙媒体なりが見当たりません。両方を記載しているgorin.jpはNHK-BSを除外しているのが残念過ぎます。大人の事情なんでしょうけどね。
スクロールやクリックしなくても一覧できる新聞は便利で、今回のオリンピックも新聞のテレビ放送予定が頼り。でも、ネット配信予定を一緒に載せるという発想はないらしく・・・まあ、普段からテレビ欄があちこちに分散して(CSどころかテレ玉が別ページだったりする)見る側のことを考えてないよなあ…という印象ですから、今さら何をって事なのかもしれませんけどね。

放送予定@NHK
ネット生中継予定@NHK


初体験!同人誌ショップ

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/02/21(木)  22:40
「白髪のオヤジでも全然平気」というツイッターでの励ましや、「1回行けば慣れるよ」という娘のわけのわからない後押しを受けて、自転車本を買い求めに行ってまいりました。
闘魂土下座も行かんと何をしてるんですか、ってハナシなんですがw

どきどき… on Twitpicどきどき…

未踏の地、これぞ同人誌ショップ。
会社のすぐそばなので、若干、人の目を気にしたりして。

薄い本屋さんの匂いがしない紙袋 on Twitpic薄い本屋さんの匂いがしない紙袋。

えっちな通販の「内容がわからないように包装します」みたいなもんか?w

リアル店舗で買ったったーっっっ! on Twitpic遂に! リアル店舗で買ったったーっっっ!
(既刊本は通販で買ったのです)

それ風のポスターやエロぅい絵の洪水が気恥かしくて、店員さんに本の在りかを聞いてパッと買ってパッと帰ったとです・・・

同人誌ショップ初心者としての感想。
そそくさとエレベーターで上がろうとしたらそこに駆け込んで来た人がいて、その人が目指すフロアのボタンを押そうとしたら既に俺が押していて、「あ・・・」って目が合った時の気まずさが、ラブホの待合室みたいだった。(やや意味不明)


サッカーの途中ですが、開票速報です

日常雑感 ] TB:- | CM:- | 編集  2012/12/16(日)  20:00
ちょっと思ってること書きます。サッカーネタじゃない自分語りなので、スルー推奨。


自分は、選挙権を得てから、自民の政策を大枠で「こりゃダメだ」と感じたことはほとんどありませんでした。
個人的には「個々人への手当より社会基盤と制度・環境の整備が優先(ただしお金の使いどころはメリハリ付けてね)」って考え方をする方なので、民主が前回の選挙で訴えた高速無料だの子供手当だのっていうのは魅力でもなんでもなかったんですが、レッズの監督以上にコロコロと国の顔が変わる自民党の内部抗争のごとき状況がどうにも我慢ならず、前回の選挙では自民に投票することをやめました。

で、民主の政権がどうだったかというと・・・
「爺婆だらけの世の中を、早いとこ若い奴に色んな事を譲っていくのが急務(できれば軟着陸してね)」と考えている自分にとって、消費税増税は減点材料ではないです。が、それにしても自民以上に「内輪でひっかき回している」感が強くて、こんなに何もできないのかあ~、というのが感想。(情緒的で、いささか根拠に欠ける批判ですがね)
外交をひっかきまわしただけの初代、震災の時に「頑張って」でも「頑張ろう」でもなく「自分たちは頑張ってます」って言ってた2代目は、自分にとっては二度と見たくないレベルの政治家でありました。

じゃあやっぱり政策的に安定の自民かね、内輪の椅子取りゲームもやめるかね・・・というのが今回の選挙で最初に浮かんだ選択肢なんですが、そしたらお金バカバカ刷っちゃうとか、憲法から俺らの基本的人権を奪っちゃうとか、軍隊作っちゃおうとか、保守にも程度ってもんがあんじゃねーの?っていう政策の数々。
ていうか、今、憲法改正とか軍隊常設とか議論してる暇、あるんですかね? それが「今」なすべき日本の社会の課題なんですかね? 事故から1年9カ月たって、新しいエネルギー政策の筋書きすら書けていないのに?

というわけで、「これまでの人生の中で一番大切な選挙」という自分の中での位置づけとは裏腹に
投票する政党がねーよ!
と悶々としたここ数日でしたが、さーてどっち進むんですかね・・・
(いや、投票はしましたけどね)

(21:30追記)
基本的人権いらん、戦争OK、中国なんかやっちまえ、そんな人たちが多かったということでなければよいのですが・・・


秋のビール祭り

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/09/16(日)  22:30
みんなが楽しそうなんで、行ってきた。飲めない癖にw

けらきひらばなう on Twitpicけらきひらばなう http://t.co/YQt5smi5
posted at 12:51:42
【訳】けやきひろばなう
【解説】プラカップ半分で既に酔っている


びゎるとつまみとかみさんの足w on Twitpicびゎるとつまみとかみさんの足w http://t.co/weokpKh1
posted at 13:10:52
【訳】ビールとつまみとカミさんの足
【解説】そのまんま


おまいら治癒動くの暴動の分析するよりび るのーづよっバラ絵や ね書いとるかわかんねw
posted at 13:35:57
【訳】お前ら中国の暴動の分析するよりビール飲んで酔っ払えや 何書いてるかわかんねw
【解説】だって見てきたように分析する人いるんだもん。茶化したくもなるわw


新都心は雨だお。ひりこぶたーのかつがザーってなってる
posted at 13:41:50
【訳】新都心は雨だお。ヘリコプターのやつがザーってなってる
【解説】曇った空を見ても見えなかった雨が、新都心のビル屋上のヘリポートを背景にするとはっきりと見えた、ということを言いたかったはず


のむい。おかーさん寝てい い?
posted at 14:01:17
【訳】眠い。おかーさん寝ていーい?
【解説】息子が小さかった頃の口癖


ばかやそうおれだっ駒場に行くつもりだったんだい!でもお酒弱いんや…ムリナンや…
posted at 14:12:10
【訳】馬鹿野郎俺だって駒場に行くつもりだったんだい!でもお酒弱いんや・・・無理なんや・・・
【解説】駒場に向かう人や、駒場からの書き込みを見ての心の叫び


寝る on Twitpic寝る http://t.co/Zxm2KcNv
posted at 14:26:52

撤収。頑張って電車に乗るぞー
posted at 14:49:13

結局、カミさんと2人で普通の500円の分量2杯と、ミニサイズ4個入りを1セット飲んで、おしまい。
酒に関してはホント安上がり夫婦。

ロンドンオリンピックまとめ

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/08/14(火)  12:00
所感を徒然なるままに。
  • 大会前にJOCが「金メダルの数で5位(15個程度)が目標」てなことを発表していたけど、そういうのは4年前に言うべきことで、直前に言うのは「予想」とか「皮算用」と呼ぶのでは・・・?(不勉強故、JOCって何やってるのか実態が良くわからない・・・)

  • 結果は金銀銅合わせて史上最多。いわゆるスポーツ大国と比べて大したスポーツ予算も付けてない国なのに、こんだけ色んな競技でまんべんなく上位に入ってくるなんて、大したもんだと思います。いやホント。(予算の多寡と目的は別の話として)

  • 大会期間中、たぶん1日も欠かさずメダル獲得。毎日毎日いい気分にさせてくれた選手(含む外国人スタッフ)に感謝。そしてメダルは別にして、出場した選手が「やりきった」と思える大会であればいいなぁ、と思います。

  • ネット中継万歳。乗馬と自転車全般はほとんどネットで観戦。アメリカでは全競技がネット中継されたらしいが、日本も4年後にはそうなるのかな。なるといいな。でも民放が邪魔するんだろうな。(今回、民放は1秒も見ず。スポーツに芸能人はいらんよ・・・)

  • 全力で、国名の前に「バ」を付けたがる国がある。「大人の対応」をして反省したためしがないよね、、、(勿論、ここでの論点は所有権ではなく「五輪の場で馬鹿な事をするな!」の一点に絞るのが正論なのではあろうが・・・)

  • 開会式、閉会式でのイギリスの「音楽力」に溜息。日本だと初音ミクに歌わせ、「アニメ力」「萌え力」「オタク力」などを前面に押し出すのだろうか。小林幸子が自らを巨大聖火台としてデコレートするのだろうか、などと妄想。(でも意外と嫌じゃない自分)

5年ぶりの北海道

日常雑感 ] TB:1 | CM:2 | 編集  2012/06/13(水)  20:00
2012年06月08日(金)

羽田空港なう on Twitpic17:03 羽田空港なう

女満別空港なう on Twitpic19:48 女満別空港なう

19:54 ワンセグみれにゃい(;_;)

実家最寄りのバス停降りたが寂しくて死にそう…... on Twitpic20:32 実家最寄りのバス停降りたが寂しくて死にそう…

白い点が4個見えますね(^^;)

すいません。白いシミしか見えないです(´Д` )



2012年06月09日(土)

00:20 あっ 代表戦録画してない…

00:22 静か過ぎて、聞こえるのが自分の耳鳴りだけ…

実家から徒歩1分の風景 on Twitpic10:34 実家から徒歩1分の風景

俺の出身園 on Twitpic10:39 俺の出身園

石北本線。レールが分岐した向こうは端野駅 on Twitpic10:42 石北本線。レールが分岐した向こうは端野駅

陸別の蕎麦(^q^) on Twitpic13:20 陸別の蕎麦(^q^)

2012年06月10日(日)

08:28 なでしこの高瀬さんが北.見出身だったことを北海道新聞で知る

今日の道東は雲が低く垂れ込めています。 on Twitpic16:37 今日の道東は雲が低く垂れ込めています。

「強行遠足」で有名な母校。校舎は建て変わっているが、女子の制服がデザインも着こなしも30年前と一緒でワラタ... on Twitpic17:17 「強行遠足」で有名な母校。校舎は建て変わっているが、女子の制服がデザインも着こなしも30年前と一緒でワラタ

北見の屋台村なう on Twitpic19:41 北見の屋台村なう

石北本線なう 北見から汽車に乗るのはほとんど30年ぶりだ…(なつい、なつすぎる)... on Twitpic21:09 石北本線なう 北見から汽車に乗るのはほとんど30年ぶりだ…(なつい、なつすぎる)

すごい!今の時代に、まだサボのある列車があるなんて。



21:20 「前乗り前降り」ってなんだ? 降りる扉が指定なのか? 半田に行った時も思ったけど、ローカルルールわかんねーよ(;´д`)

無人駅なう on Twitpic21:31 無人駅なう

2012年06月11日(月)

今朝の道東は気温一桁。わかりにくいでしょうが、ストーブに火が入ってます。... on Twitpic07:39 今朝の道東は気温一桁。わかりにくいでしょうが、ストーブに火が入ってます。

北海道限定エースコックういる on Twitpic12:11 北海道限定エースコックういる

昨夜に続き霧雨、気温一桁の道東から、そろそろ埼玉に戻ります。手がかじかんで携帯がうまくうてない…... on Twitpic13:52 昨夜に続き霧雨、気温一桁の道東から、そろそろ埼玉に戻ります。手がかじかんで携帯がうまくうてない…

女満別空港搭乗ういる on Twitpic14:52 女満別空港搭乗ういる

羽田空港アライバルなう on Twitpic17:09 羽田空港アライバルなう

17:49 羽田のバス停でぼーっと待ってる間に、人もクルマも北海道ですれ違った数を余裕で超えたような…

18:12 羽田から大宮までリムジンバスで移動すると、道東の空気を70時間ほど吸ってすっかりイナカモンに戻った俺には、充分な東京観光である。東京ってマジすげえよなあ…(@_@)

(19時半頃、帰宅しました)

ダットサンの思ひ出

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2012/04/25(水)  21:00
20120407datsun.jpgちょっと古い話ですが・・・

クルマで鹿島に行く途中、信号待ちをしていたら、目の前にとんでもなく古いクルマが颯爽と飛び込んできました。(走りは若干、というかかなりヨレヨレでしたが・・・w)

俺は、これを見た瞬間にすっかり舞いあがりました。カミさんとの会話そっちのけでw大興奮しました。

なんでこんなに俺の心を躍らせたかというと、俺がガキの頃、小学生になる前に我が家にあったのと同じ車だからです。
色はまさに、このあずき色のツートン。再塗装だとは思いますが、半世紀以上も前の車とは思えない美しさ! 記憶がまざまざと蘇り、一気に40年以上前にタイムスリップしたような気分になります。(もっとも、塗装割れ放題の状態で、物置小屋の横にしばらく放置されていた記憶の方が強いですが)

我が家では単に「ダットサン」と呼んでいましたが、こいつはダットサン1000と言って、型式でいうと210。そう、クルマに詳しい方ならピン!と来ると思いますが、ブルーバードの前身のクルマですね。
出会ったのは、フロントのウインカーがフェンダー上についているモデル。我が家のはヘッドライトの下だったと思うので、たぶんマイナーチェンジ後の211型(1958-59)というやつだったんだろうと推測します。足踏み式ディマースイッチとか、フロントのクランク穴とか、若い人は知らんだろう!w

【参考】郷愁の自動車・カタログギャラリー NISSAN DATSUN 1000 SEDAN [Nissan]
【参考】wikipedia ダットサン・110/210


6月に実家に行くので、プリントアウトしてオヤジに見せてやろうかな。
(パソコンだのケータイだのは無理なオヤジなんで・・・)


なお、このダットサンは旧車の世界では有名らしく、先日のクラシックカーイベントにも出席されていたようです。
ダットサン、日産の名車たち[写真蔵]
ダットサン、日産の名車たち[写真蔵]

田中達也

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/06/04(土)  17:20
埼玉県道80号線を自転車で走っていたら、岩槻あたりの老人ホーム兼保育園の前に、こんなモニュメントがあった



田中達也 作



調べたら、そこの理事長らしいです(^_^;)

新宿ポポポポーン

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/05/27(金)  22:00
ポポポポーンの少年の

20年後か

はたまたお父さんか





(新宿駅にて)



試合前にこんなネタでスミマセン・・・

見沼代用水の看板

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/05/13(金)  21:10
「このへんはこわいぞ」のカッパと「目玉鳥居」が幅を利かせていた見沼代用水ですが、この冬から春にかけて、新しい5角形立て看板シリーズが用水路の新たな覇者として君臨しつつあります。

この看板シリーズに興味を持った発端となった作品。
●●●って何なんだ!

「※」の位置は日本語的に、謎。

「ポイすて」ではなく、あくまでも「ホイすて」。
これが定番の表記。他にもあります。

この写真ではよくわからないけど、最後に作者の名前(を装っているだけ?)がある看板も数多くあります。

作者に「自重しろ!w」と突っ込みたくなる逸品。

左側の板をめくると回答が出てくるという凝った作り。答えは敢えて書きませんw

2011GW(後半)

日常雑感 ] TB:0 | CM:2 | 編集  2011/05/09(月)  12:00
    5/4(水祝)
  • ã��ã�£ã�±æ�ªã��ã��ã�§ã��ã��ã�­â�¦<br /> on Twitpic前の晩、ブリーズライトを装着して寝たら鼻呼吸が確保できて(=口呼吸をすることがなくなって)喉の痛みが3割減(^o^)
  • 黄砂テロのせいで外に出られない・・・のは癪なのでマスク装備して自転車に乗る。怪しすぎる外見のせいか、騎西高校近辺で警官に止められる(たぶん菅総理訪問)
  • マスク装着にもかかわらず鼻水止まらず、帰宅してハナノアを試す。左の鼻から入れたら口から出てくるはずが右の穴から出てきて笑う。
    5/5(木祝)
  • 朝からオヒサルの作文を読んでしまい頭が痛くなる。
  • 連休初日に壊した洗面所のスイッチパネルを交換。72円也。
    5/6(金)
  • やや肌寒さを感じつつ、黄砂の合間で雨も降らない1日、マスクなしで自転車に乗る。僅か88kmでガッツリ疲労する。平坦なので足は平気だが、腹筋が落ちているのか、肩と腕が疲れちゃって・・・
  • というわけでガッツリ昼寝する。うむ、いい1日!
    5/7(土)
  • 出かけるつもりはなかったのに、新宿までの定期があるのを良いことについ出かけてしまい、後悔する。
  • カミさんが馬鹿2連発で癒してくれる。馬鹿1 馬鹿2
  • ジロ開幕。自転車はいいなあ!
    5/8(日)
  • 連休の締めに軽く自転車に乗る。このくらい暖かいと楽だ。大原でウガとペトロの話し合いをチラ見する。
今年の連休は341km。体調が悪い中、なんだかんだでそれなりに距離を稼いで満足。

とか言ってたら、休み中に読んでおかなきゃならなかった本を開いてもいない事、研修用に生涯所得計算とかをしなきゃいけなかったのを全く手付かずなことに気が付く!
やばい!

時速25km/hの謎

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/05/05(木)  12:00
ほぼ1年前にツイッターに書き込んで、いまだに解決を見ていない謎。

20100529.jpg

自分は「20km/hでキロ3分、30km/hでキロ2分」をメドに走っているが、「その中間の速さの25km/hならキロ2分半→5分2キロ→60分24キロ→あれ?」......不思議

どうも「25km/hならキロ2分半」が間違っているらしいというところまでは気付きつつあるんですが、20km/hと30km/hの中間の速度(=25km/h)で走ったときに、なんで1キロ走破にかかる所要時間が3分と2分の中間(=2分半)ではないのかというところに、全く納得がいかないんですが・・・

俺って馬鹿ですよね?w

2011GW(前半)

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/05/03(火)  20:00
こんな毎日。
    4/29(金祝)
  • 洗面所の壊れたスイッチを交換(でもスイッチパネルを割ってしまう(:_;))
  • この春初めてロード正装で自転車に乗る。やはり今年初めて(花粉シーズンになって以降)都合5時間、マスクなしで外に出ていたが、何ともない(^^♪
  • 途中でセオサイクルに寄って、震災の日に落とした(と思われる)自転車の鍵を買う。
  • ふと思い出して、埼スタに寄り道してレディース→仙台戦PV観戦。何もかも寒い。
  • 車を洗車&ガラコ塗る。いつ以来か思い出すこともできないほどに久しぶり。
  • 風呂を洗う。
  • 家のことを色々やったのでカミさんに誉めてもらう(*^_^*)
    4/30(土)
  • この連休唯一の、カミさんと休みが合う日。と言ってもカミさんは連休ではないので、プチお出かけ程度が関の山。
  • まず館林のつつじ公園。どぎついピンクにやや辟易。やっぱ俺は梅・桃・桜がいい。
  • 次に佐野の森田屋総本店。最近、麺固め味濃い目のような気が。
  • 最後は足利のつるや肉店でメンチカツを買って帰る。ウマー
  • 帰ってきて爆睡
    5/1(日)
  • なんだか朝から敏感に地震を感じとる1日。
  • バイク洗車&注油。楽しいよねー。
  • 疲れて昼寝。起きてローラー。
  • 夕方の突然の雨に反応できず洗濯物を濡らしてしまう。おかーさんごめんなさい・・・
    5/2(月)
  • 黄砂が恐ろしいので基本的には家に引きこもっている
  • ハガレンを一気読みしながらローラー三昧。
    5/3(火祝)
  • チャリで出かける。出かけた先で見たものは敢えて書かない。
なんか過ごし方が日々残念な感じになってきている・・・

梅が見頃

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/03/09(水)  11:40


花でも見て和もうや

(写真は先週土曜日の水戸偕楽園)

昼休み 新宿散歩

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/01/28(金)  11:30
é��ã��人ã��ã�¾ã�°ã��ã�ªå�°ä¸�é��ã��é��å�¤æ��é��帯ã�«ã�¯ã��ã... on Twitpic 甲州街道・西新宿2丁目の下あたり?

ä»�æ�¥ã�®æ�¼ä¼�ã�¿æ�£æ­©ã�¯ä»£ã��æ�¨æ�¹é�¢ã�¸é� å¾�<br /> on Twitpic 小田急線踏切。JR東京病院の向かい

ä»�æ�¥ã�¯ç�¾äººç�ºã��ã��æ��å­�å��ä¸�ã�¾ã�§â�¦é��中ã�«ã��ã��ã... on Twitpic 西新宿2丁目。デカいビルが建設中の場所

ä»�æ�¥ã�¯è¥¿æ�°å®¿ä¸�ä¸�ç�®â�¦ç�²å·�è¡�é��ã��é¦�é�½é«�ã�®ã�¬ã... on Twitpic 西新宿3丁目。甲州街道、首都高ガード下

é��æ¢�è¡�é��ã��è¶�ã��ã�¦å��ä¸�ã��大ä¹�ä¿�æ�¹é�¢ã�«æ­©ã��ã�¦ã... on Twitpic 西新宿7丁目と8丁目の間の路地から住友ビル

西武æ�°å®¿ã��ã��å��ã�¾ã�§æ­©ã��ã��ã�®ã�¯ã��ã�¤ä»¥æ�¥ã� ã��ã��<br /> on Twitpic 山手線高架と中央線高架の間

ã��ã�®ã�¸ã��ã��æ­©ã��ã�®ã��å��ã��ã�¦ã��ã��ã�¨ï¼�å��ã��ã��西å... on Twitpic 南口クリスピードーナツのあたりから代々木のNTTタワー

æ��ã��ã��ã�®ã�§ä¹�ã��ã�«å¤�ã��æ­©ã��â�¦ã��ã��å�¯é¼»è��ç��ã��ç... on Twitpic 住友ビルの出雲大社。通称「恋弁天」

å��æ��æ�¥ã�®ç­�è��ç��ã�¯ã�²ã�©ã��ã��é¡�ã�¯ç�¸å¤�ã��ã��ã��ç��ã... on Twitpic 中央公園

ã��ã��ã��ã��ã��ã�­ã�¼ç½®ç�©ã� ã�ªâ�¦<br /> on Twitpic 東京都庁第一庁舎の裏側のオブジェ

ä»�æ�¥ã�®æ�¼ã�®æ�£æ­©ã�¯æ�°å®¿ã��ã�µã��ã��ã�¼ã��ã�®å¤�ã��â�¦<br /> on Twitpic 西武新宿ペペとサブナードの連絡通路

ä»�æ�¥ã��æ�¼æ�£æ­©ã�ªã��ã��ã��ã�®å ´æ��ã�¯ã�ªã��常ã�«ã�­ã�¼ã... on Twitpic 議事堂と住友ビルの中間あたり? の地下通路

ふぉれ☆すた車検

日常雑感 ] TB:0 | CM:2 | 編集  2011/01/22(土)  21:50
é��精峠ã�¯ã�¾ã� ã�¾ã� é�ªæ·±ã�� on Twitpic愛車のスバル・フォレスター(SH5A)が車検を迎えました。

3年乗って、走行距離は約4万6千キロ。マイカーライフは20年を超えていますが、フォレスター以前は年間にせいぜい6千キロ程度なので、圧倒的に過去最高ペースで距離を重ねています。
それは主に、自宅から群馬の太田(往復110km)あるいは宇都宮(往復180km)への出張に使うようになったからなのですけど、以前乗っていたBP5レガシィでは(その気になって走るドライブは滅法楽しかったけれど)お疲れモードで乗ることの多い出張に使う気にならなかったので、そういう意味では、歳もとってきて「走りよりリラックス」を重視したい今の自分に、うまくハマったというところです。そう言えば豊田までも行ってるなぁw

我が家のフォレスターはノンターボですが、必要にして充分。EJ型の水平対向エンジンは、20年以上前のデビュー時から色々な仕様をとっかえひっかえ乗っていますが、生まれたての頃の気性の荒さはすっかり影を潜め、良い意味で全く自己主張しないエンジンになっています。そしてそのエンジンより生まれの古い4速ATは、これも昔は特定の領域でショックの出るポイントがありましたが、今や絶妙な制御でうまいこと欠点を(なくなってはいないが)消しています。要するに熟成というやつですね。
燃費は、遠出高速で15km/l、太田下道往復で12km/l、近所でも丁寧に走れば10km/l程度。充分に満足です。(これ、3万キロオイル無交換でのハナシ・・・)

まあ、今後のスバル2リッター系は、エンジンはFB型に、ATもCVTに置き換わっていくでしょうから、今さらインプレッションを書いたところで何の意味もないのだけれど^_^;

トラブル皆無、というわけではありませんでした。
新車時に、振動がハンドルに明確に伝わるレベルでブレーキのジャダーが発生しローターを研磨。これでいったん完治しましたが、ここ2カ月ほど同様の症状が出てきたため、今回の車検ではローターごと交換しています。
ドアトリムの中の(カミさんには聞こえない程度の)異音だとか、ちっちゃいパーツ(フュールリッドオープナーっていうの?)が取れたとか、笑えるレベルのトラブルはありますが、そういうことは特に気にするたちではないので・・・この程度です。

いま気がついたけど、この車の真価を最大限に発揮できる本格的な悪路や雪道に乗り入れたことがないんだなぁ。少なくともあと2年は乗るので、そういうところにも行ってみたいところだが、そうなるとMTBとかも欲しくなってきそうではありますw

シ■ンテックは潰れた方がいい

日常雑感 ] TB:0 | CM:2 | 編集  2010/10/04(月)  18:05
  • パソコンにバンドルされたノートンインターネットセキュリティ(2010)を5月に購入
  • 3台までインストール可能とのことなので、娘のミニノートにインストールを試みる
  • そのためには追加のプロダクトキーを購入(無料)すればよいとのことだが、2010では先の画面に進めず「最新版じゃないと追加キーは出せないからアップグレードせよ」的なメッセージが出る
  • 素直に俺のPCを2011版インターネットセキュリティに無料アップグレードする
  • 追加キー購入の画面に進めるようになる。と、
    ■パソコン購入時に付属していた製品をご利用中のお客様へご案内
    パソコンに付属していたバンドル版製品をご利用中のお客様は追加プロダクトキーをご利用いただくことができません。アップグレード版製品を新規にご購入ください。アップグレード版のご購入はこちら
    と言われる。

要するに、「ダウンロード版」「パッケージ版」のみ1ライセンス3PCで、「バンドル版」は1ライセンス1PC限定。来年5月の更新時に金を払うと「ダウンロード版」と同じ扱いになるのかは不明。

3台まで使えるという事もノートン選択の理由だったのに、アップグレードまで実施して初めてアクセスできる場所に「ダメ」と書かれているとは思わなかったなー。
確か前に使っていたマカフィーの時も、追加PCと新規購入の区別がつきにくいグレーな表現で結果的に2ライセンス買ってしまったんだよなー

俺の日本語理解能力が人より明らかに劣っているのだろうか?
全てのドキュメントを隅々まで読まない俺が悪いんだろうか?
(こういうのは、普通は自己責任って言われるんだよな)

あー気分悪い(さしあたって、娘のPCはどうしようかな)

皆様、ご自愛を

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/08/19(木)  22:00
前回エントリーしたように、今の浦和の状況は辛くてキツくて楽しいんだが、俺個人の体調は辛くてキツい一方だ。

連休前の第1次猛暑の頃から暑くて4時頃に目が覚める毎日。
連休中はチャリで疲れて暑さで疲れて・・・名古屋戦の前日にはチャリで115km(前半は雨の中)走って、次の日に400km運転して豊田に行って、後先考えず階段に行ってほぼ3時間立ちっぱなしで、濡れたTシャツで震えながらシャトルバスに乗って、車の中でパンツ替えてw、眠眠打破飲みながらフラフラになって400km走って朝方に家にたどり着いて、寝たとたんに暑くて目が覚めて、それ以降も暑くて明け方に目が覚めて、あるいはエアコンで体がだるくて目が覚めて、歩いて汗をかき電車で寒さに震え、火曜日の埼スタはゴール裏を回避したものの疲労は溜まり痔疾の調子は悪く、相変わらず電車は寒く喉は痛く後鼻漏は酷く・・・

休みのない人には怒られそうですが、1週間遊んで1週間休む、くらいの余裕をもった連続休暇が欲しいです。
若い頃は、連続休暇は最後の方で飽きてきたものですが、ここ数年は休みは長ければ長いほどいいです。それだけ体力が落ちてきたということだと思います。

それでも食欲が落ちていないのは幸いか。
というか、全く体重は落ちず、胴回りの浮き輪は小さくならず。><

カミさんは体調を崩して、夏バテかと思ったら「ウイルス性胃腸炎」ですって。昨日仕事を早引けしてきて、今日休んで、明日も休み。
同じ休むのでも、バカンスではなくて夏バテや体調不良で休むのでは残念過ぎるので、とにかくここを読んでくださっている(特に加齢の)皆様におかれましては、体調には充分に気を付けて、無理をしないで休むようにしましょう。(いやマジで)

土日にたっぷり遊べるように、今日も早く寝よう。

夏休み2-6日目

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/08/12(木)  13:00
  • 2日目(日)
    体調いまいちだった(というか、前日の風呂でかえって疲れていたかも・・・)が、いわゆる自動車輪行で自分の定番コースを走ってくる。獲得標高1,140m。
    下界と違って奥武蔵は涼しい! それにウグイスの声の美しいことと言ったら、この世のものとは思えない。いいねぇ。

    涼ã??ã??ã??ä¸?ã??ã?¯è?¹ã??å?·ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã??ã?«ã??ã... on Twitpicé??ã?¾ã?£ã?¦ã??(&gt;_&lt;) ã??ã??é?¨ã? â?¦<br /> on Twitpicç?¡ç??<br /> on Twitpic
    初めて登った林道定峰線から高篠峠に接続堂平山天文台はフェンスが閉まっていて休憩できず白石バス停の奥の名もなき林道に突入。斜度15%くらい? 無理!

    夜、現実逃避でNHK-FMのプログレ三昧を聞き狂う。半分くらい知ってる俺って・・・

  • 3日目(月)
    雨降ってるので休養に専念・・・といいつつ退屈なのでローラーで暇を潰そうとするが、30分で飽きる。
    煮詰まってブログ更新したら、2ちゃんに晒される。
    午後からは甲子園で南北の北海道代表が続けて登場。同日に試合をするのは13年ぶり5回目だったらしいが、小樽北照、旭川実業が連敗。へこむ。俺の母校は、俺が生きている間は無理かな・・・

  • 4日目(火)
    暗くなる→雨降る→洗濯物取り込む→雨止む→晴れる→超蒸す→洗濯物干す→暗くなる→雨降る→洗濯物取り込む→雨止む→晴れる→超蒸す→もうイヤ!
    午後は晴れたが外に出る気力なく、ローラーで汗をかく。

  • 5日目(水)
    自転車で山を走る。前日の雨で道路はウェット。山の上は肌寒いくらい。

    ã?¨ã??ã??ã??ã??400ç?»ã?£ã?¦ã?¿ã??<br /> on Twitpicé?¨é??ã??ã??ã??ã? ã??ã?©ã??ã??ã??ã??600ç?»ã??<br /> on Twitpic150ç?»ã?£ã?¦ä¸?ã?£ã?¦ã??ã??ã??ã??ã?¨ã?¯10ã?­ã?­ã?§ã??ã?©ã??ã?... on Twitpic
    東秩父のいつもの車置き場から、これから登る山をパチリ横瀬側から登り返す。最後の方は踏めず、雲の中は寒かった!おまけに登った松郷峠。これは下りて振り返ってのショット

  • 6日目(木)
    昨日の今日で体中がダルいし、風は強いし・・・
    というわけで今日は基本的に休養日、小さな用事を済ませる日にしていますが、これから近所のセイムスに日焼け止めを買いに行こうと思ったところで雨。(今ココ)

夏休み!

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/08/06(金)  19:40
さー遂に夏休み突入。

おかげ様で、7日から15日までの9連休でございます。メーカーですので。
カミさんが仕事なんで、若干申し訳ないんですがね。

今年は梅雨がとんでもない梅雨で一旦体調を壊し、夏は夏でとんでもない暑さでヘロヘロになり、なんとかかんとか逃げ切った・・・という感じ。いや、逃げ切れず、疲れが溜まると存在を主張するお尻の病が昨夜から・・・これじゃ夏休みに遊べないじゃん(泣

あまりにも暑いので、髪を切りました。
坊主頭にしようとしたら「このへんでやめときましょう」と諭されてしまったw
まーしかし見事なタワシ頭だね。


はやぶさ帰還まとめ

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/06/13(日)  17:50
以下、俺メモ

18:00- 管制室ライブ中継 (-24:00)
19:51 カプセル分離
20:30- W杯 アルジェリアvsスロベニア (-22:30)
21:50- ニコニコ生放送 「はやぶさ おかえり!」
22:30- 和歌山大学宇宙教育研究所Ustream (-23:00) 開始が30分早まりました
22:35- ドーフィネ最終ステージ (-24:30)
22:45- NASA Airbone Observing Campaign (-22:55)
22:51 大気圏再突入
23:00- W杯 セルビアvsガーナ (-22:30)
23:00- 着陸
23:15- ツールドスイス第2ステージ (-25:30)

バイクで横断歩道

日常雑感 ] TB:0 | CM:4 | 編集  2010/06/12(土)  12:00
5人のローディが、バイクに乗ったまま横断歩道を渡っているように見えますが・・・



これってアリ?

cm.gif

この状況って、あんまり考えにくいんですけど・・・

プーアルT

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/06/01(火)  20:00
カミさんが「プーアルのTシャツ買ってくるね!」と言った。



買ってきたのはこれだった。



誰が何と言おうと、これは

ウーロンに変身したプーアル!

P1000097.jpg

うなT

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/05/31(月)  20:00
最近、我が家は普段着&パジャマ代わりのTシャツ入れ替えの時期。

で、娘が着ているランドリーのTシャツを見てふと思い付いたのが、今回紹介のTシャツ。

自分はこのキャラを「うな子ちゃん」と認識していたので、カミさんに「うな子ちゃんのTシャツ買ってきて」と頼んだわけですが、そしたら横浜パルコ・浦和パルコとハシゴして、俺の分が赤&白の2枚、しっかり自分の分も1枚買ってきました。

このモデル、黒は完売だそうな。
P1000100.jpg

パス交換してるんだねw
P1000101.jpg

しかしまあ、この可愛さは犯罪級ですなw
P1000099.jpgP1000098.jpg

新パソコン4(XPからのソフト乗り換え)

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/05/13(木)  20:00
非常にニッチなネタという気もしますが、XP対応ソフトが、Win7で使えるかどうか・・・というハナシです。
俺が普段何を使っているか、モロバレですが。
  • プリンター(Canon/BJ S700)・・・○
    ただしプリンタードライバーをCanonのサイトからダウンロードする必要あり
  • Rip!AudiCO FREE 4.03(音楽ファイルの形式変換)・・・○
  • AEditer 4.2.1(MP3の編集)・・・○ *
  • Super Tag Editor 2.02(音楽ファイルのタグ編集)・・・○ *
  • fRssAtom 0.972β(疑似RSS発行)・・・○
  • pixia 4.1b(画像編集)・・・× *
  • Free Studio 4.1.3.60(動画編集)・・・× *
  • ♪超録 1.28A(音声デジタル化)・・・× *

* 動作不安定だが、XP時代からだった気も
* ×情報があったので移行していない。本当に動かないかどうかは?

連休6日目

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/05/04(火)  19:00
昨夜は基本何もせず、ビール2缶で酔っ払って9時くらいに寝てしまった下戸な俺ですが、今日は穴倉から出て活動しました。
つーても、自転車を60km走って、自転車を洗車して終わりなんですけどね。

今日はほとんど夏装備で気持ちよく走りました。ちなみに夏装備というのは
  • ウェアは半袖ジャージ+夏インナー+ビブのみで、ウォーマーとかナシ。
    (御年なので、UVブロックの腕カバーとかは、アリ)
  • ドリンクは2ボトルを凍らせる。1本は普通の。もう1本は塩入りの保冷ボトル。
というものですが、今日はボトルが2本ではなく1本を塩入りで凍らせず持参したという違いがあるだけで、それ以外は完全夏装備。それで気持ちよく走れたのは、体が慣れてきたからでしょうか。
UVブロックの腕カバーを走りだして3分で外してしまい、日焼けで腕が痒くなりましたがw

連休終盤で、近場で愉しく過ごそうという人が多かったのか、通りがかった川口グリーンセンター、川口自然公園(通称ぬこ公園)、大崎公園などは大変な賑わいでしたが、道路は普通の休日よりは随分と空いていて、車道走行は快適でした。

で、洗車して、終わってビールを飲んで、と。 ←今ここ



さー、明日は連敗止めましょうね!

出場停止のことは、もういいから

連休4日目

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/05/02(日)  18:00
今日も起床は8時。

10時、自転車にまたがり出発。
渋滞を横目で見ながら東北道側道を北上。利根川で西に進路を変え利根大堰でメシ。ここまで52kmを2時間。

ドカ食いで調子が悪くなったか水分不足か。あるいは暑さか寒さか。吐き気・頭痛・目まいなどに襲われ、鼻水はとめどなく流れ出て、向かい風ということもあり一気にペースダウン。家までの38kmを2時間。\(^o^)/

2月20日以来の80km超。昨年の3月21日に112km走って以来の距離で、ちょっと体がびっくりしたかな。

シャワー浴びて30分ほど昼寝して起きてストレッチして足が攣って梅干し食ってマッサージして、やっと調子が戻ってきて、でも鼻水トマンネ ← 今ここ

連休3日目

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/05/01(土)  20:05
本日は娘の所属する吹奏楽部の定期演奏会。
遠征は無理です。笑顔で「来いよ」ってチケット渡されては...

朝・・・旧パソコンをハードオフに持っていこうと梱包までしたところで、ハードディスクのデータを消去していなかったことを思い出して慌てて箱から出してセッティングしたらビープー言うだけで動かない。データの残ったパソコンをハードオフに出すのは怖いよね・・・

昼・・・ガソリンスタンドで手洗い洗車+ウインドウの虫の死骸落とし+室内クリーニング。ついでに隣のハードオフに行き、モニターとキーボードとマウスを1,000円で売る。
帰りの足で、カミさんと近所のスパゲティ屋に行く。某選手のサインが置いてあった。移籍早々、ここに目を付けるとは・・・早いな!

夕方・・・娘の演奏会に出発しようと思ったら携帯がない。昼を食ったスパゲティ屋で無事回収。忘れ物を冷ややかな目で見ていたカミさんもハンカチを忘れていたことが判明。なんてボケ老人夫婦なの俺たち。

16時・・・演奏会開始。携帯リロード。演奏会終了。携帯リロード。orz

で、悔し紛れにビールを飲む ← 今ここ

あ、ひとついいことがあった。
息子が練習試合で点を取ったこと。左サイドバックなんだけどチャンスでエリア前に詰めて、相手のクリアを拾ってミドルを撃ったら入ったとか。守備的なポジションというのもあるんだけど、ようやく中学初得点ですよ・・・
ただ蹴るのではなく、シュートを撃とうという意識があったとのこと。それがよかったね!

連休2日目

日常雑感 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/04/30(金)  18:00
6時にトイレに起きたが、堂々と二度寝。

8時起床。納豆ご飯。

9時過ぎにクルマで家を出発。車中でジャムを塗った食パン1枚とおにぎり1個を食す。

æ¡�ã�¯ç¶ºéº�ã�ªã��ã� ã��ä¸�ã��ã��å¯�ã��ã�¦æ­»ã�­ã��ã��ã��â�¦ ... on Twitpic11時過ぎ、登坂開始。
定峰峠を北側から登り、秩父側に降りて、横瀬から丸山林道を登り、大野峠→白石峠→定峰峠→麓に降りる。
丸山林道を登っている最中に、例によって目の前が暗くなり、さらに急激な空腹感に襲われる。
これって貧血?低血糖? 後者だとしたら、いくらなんでも燃費悪過ぎだろう・・・
そう言えば、丸山林道では水を飲むのを忘れていた・・・

標高500メートルくらいまで上がると、まだまだ桜が見頃。しかし下りが寒くて死ねた。

腹を満たすため都幾川の「とうふ工房わたなべ」で豆乳ソフトとおからドーナツ4個を一気食い。こんなんで痩せるわけねーじゃん・・・

帰宅してビール1缶目 ← 今ここ
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ