
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

金沢遠征

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/16(日)  21:20
11日から14日まで金沢に行ってきました。
昼間の空き時間がないので、兼六園の雪吊りも見られずだったんですが・・・

DSC_0007.jpg行きは快晴。
眼下には(多分)乗鞍などが見えました。

DSC_0010.jpg金沢駅の構内は暗くて、正直ヨレヨレ。

そこにこんな電車も入線してきました。長谷川等伯って金ピカの屏風絵の人でしたっけ。石川県出身だそうです。

DSC_0022.jpgところが駅の外観はなんとも大仰。

モニュメントの類の多さはさておき、小奇麗で洗練された街(やや見栄張り?)という印象を持ちました。

DSC_0013.jpg3泊のうちの2泊目は「夜の部」がなかったので寒い中散策してきました。
これはホテルから30分近く歩いたところにある香林坊っていうところの・・・なんでしょう?(^_^;)

DSC_0018.jpg帰りに偶然見つけた尾山神社のキュートなステンドグラス。これは「神門」って言うらしいですね。素敵です。

素敵なんですが、タイツを忘れてしまったので、王将でビールアンド餃子をキメて早々に帰りました(^_^;)

DSC_0027.jpg14日は帰りの飛行機がさっさと運航中止になったので、時間を早めて「はくたか」をつかまえます。
打ち合わせ中に必死で経路探索をしていたのは秘密だぞ?

DSC_0033.jpgザ、雪国。この景色の反対側は灰色の日本海。
5分遅れで越後湯沢に到着し無事上越新幹線に乗り換え。本庄早稲田と熊谷で予定外の停車があったものの、ほぼ定刻に大宮に到着し野田線で普通に帰宅。

翌朝、上越新幹線が不通になっているというニュースを聞き、早めに帰宅できた自分の幸運に胸をなでおろしました。
雪害に遭われている方に、お見舞いを申し上げます。



お相撲さんへ

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/02/18(月)  20:00
どこに行くのも、どの交通機関を使うのも自由ですが
こういうふうに新幹線の座席を予約するのはやめて下さい。
死んでしまいます。

●お相撲さん ○空席 

↑進行方向

 |ABC  DE|
1|・・・   ・・|
2|・・・ 通 ・・|
3|・・・   ・・|
4|●○●   ●○|
5|●○● 路 ●○|
6|●○●   ●
7|●○●   ●○|
 ※自由席に避難して事なきを得ました。


久しぶりの泊まり出張

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/08(火)  18:40
久しぶりに泊まりで出張に行ってきた。
群馬県内の某市。普段は日帰り(クルマでも電車でも2時間弱)の場所なんだが、飲みがあるので泊まってきたわけだが。。。

たまに羽を伸ばすにはいいかもw

でも日本人がいいです・・・

今日も

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/02(水)  13:22
20090902132242
メシ抜きですか…

今日も移動…

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/02(水)  08:22
20090902082233
R4利根川橋の工事が再開?

なんで

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/01(火)  12:37
20090901123741
腹ペコだ…

なんも見えねぇ

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/01(火)  05:36
20090901053619
こわいよ

ガリガリ君@R17BP

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/01(火)  05:12
20090901051207
朝からなんか凄く濃いものを見た気分…

朝はや~…

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/01(火)  04:48
20090901044810
これから移動
長い1日になりそう…

佐野ラーメン

出張の日々 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/03/23(月)  19:50
スパゲティ、寿司ときて、今日も食い物のネタを。
(食ってばかりいるから体重がベストより2kg重いのだ・・・)

最近、仕事で昼時に佐野を通過することが何度かあり、佐野ラーメンを食うことが多かった。青竹打ちとか縮れ麺とかのキーワードは知っていたものの、家や職場の近くに佐野ラーメンの店がなかったこともあり食ったことは皆無。で、実際に食ってみて、個性的だし旨いし、なるほどこりゃいいなーと思った次第。

出張先の人に教えてもらったり適当にググったりして入った店で、お気に入りになって複数回通ったのが2店。

ひとつ目は「森田屋総本店」。

ramen1.jpg
(写真はお店のページから拝借)

美麗とは言い難い昭和感漂う店構えだが、昭和の頃には美しかったであろう注文取りのおばちゃん含め、自分的には嫌いじゃない雰囲気。なんと言うか、3世代家族が揃って行くことができるような店というか・・・。
不ぞろいな太さの麺だからこそ味わうことができる、異なる食感の麺が混在する独特の舌触り(このムラが良い)と、さっぱりしたスープが、たぶん佐野ラーメンの王道なのかしら? 気取らない「普通のおいしさ」が「また来よう」と思わせます。メニューは中華そばとチャーシュー麺のそれぞれ普通・大盛のみ。敢えて後者を頼まずとも柔らかいチャーシューが何枚か乗ってきますが、その時によってチャーシューの塩加減が全然違うという即興っぷりw。たっぷりスープがこぼれるほどなのも嬉しいです。

もうひとつは「おぐら屋」。

ramen2.jpg

こちらはスーパーかファミレスかというほど、ラーメン屋としてはバカでかい店で、かつ、どう考えてもビジネスマンや家族連れが気軽に来れるとは言い難い場所なのに平日の昼間から行列ができているという驚異的な店。
森田屋よりは大量生産っぽい麺だが、透き通ったスープが熱々で、野菜っぽいムッチムチの餃子との相性もよい。こちらも飽きない味です。

結局、どちらも超メジャー店なんですが、佐野なら高速を使わなくても1時間ちょいで行けそうなので、そのうちカミさんを連れて行こうかしら・・・

(おまけ)

ramen3.jpg

宇都宮市内で食った、たぶんチェーン店?の石焼きラーメン。
熱々の石焼鍋に麺と具だけ入った状態でテーブルに運ばれ、目の前でスープが投入され待つこと2分、煮込みラーメンの出来上がり、である。
煮込む前の鍋のぐつぐつ沸き立つ様を楽しむあたりがウリなのだろうが、汁はハねるし舌はやけどするし目の前にあるのに待たなきゃならないし、なんだかなー・・・

368@ここはどこ?

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/12/22(金)  14:47

さて帰ろう

358@登りたい坂

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/11/23(木)  08:25

22キロ800メートル。

残念ながら、今日のところはタクシーで下って埼玉に戻ります。
道中、鹿8頭の群れに遭遇。

357@いざ出張

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2006/11/22(水)  08:55

踊り子タン

139@頑張れ俺

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/04/27(水)  11:13
みんなの言うとおりにやってみたyp!

ポカリウイスキーを特大浣腸器でケツに流し込み、宅急便で送られてきた深谷のネギでケツに栓をし、それを一気に謎の組織に向かって噴出した。

bぴゅrppppppppppppssss!!!!!!

謎 |дΘ)ノ ウヒャー!
の |дΘ)ノ ウヒャー!
組 |дΘ)ノ ウヒャー!
織 |дΘ)ノ ウヒャー!

参考:
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=15443970&owner_id=198387

138@参戦を妨害する謎の組織でもあるのか?

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/04/26(火)  19:51
清水戦の時がそうだった。急遽参戦を決めたら熱が出た。挙句、欠席。
今回もそうだ。昨日から体調が下降の一途を辿り、今は喉の痛みと37度台後半の熱。
いちかばちかサウナで汗をかいてみようか。



そんな帯広の夜。

128@風呂上り

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/04/22(金)  01:02
汗が止まらない。
バブ(ゆず)の効果だろうか、ポッカポカ&いい匂い。
なんでホテルでバブなどあるのか。
それは、「田舎の小野真弓」って感じのフロントのおねーちゃんがくれたから。
顔見知りなのでチェックインのときになんだかんだダベってたら会話の流れでもらったわけだが、なんで顔見知りになっていたかというと(以下略)

うは









うpしないよ(・∀・)

126@釧路は

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/04/21(木)  13:54

やっぱり雪

夏タイヤに履き替えた気の早いヤツらが電柱や標識にガンガンぶつかってます。

125@カーテンを開けたら

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/04/21(木)  09:11

雪かよ

124@東京上空より

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/04/20(水)  10:14

モノレール線路を望む。




モノレールの羽田空港第一ターミナル駅北ウィング側改札口にある模型、猛烈に欲しいw

123@大宮駅6番線より

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/04/20(水)  08:53

浦和方面を望む。
いったい何本の線路があるんだろう………



先頭車両に乗ってみるw

84@クチャイクチャイ・・・

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/18(金)  11:39
10時過ぎまで寝てたら、ワイシャツのアイロンを出すのは10時までだった・・・orz

明日は、今日1日着た汗クチャイシャツで参戦しますw

83@久しぶりにチャレンジ

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/17(木)  21:58

はずれ

82@さて、また移動なわけだが…

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/17(木)  16:08

釧路は雨。雪じゃなくて雨。

1610釧路駅前バスターミナル→1700釧路空港
1730釧路空港→1955関西空港
2030関西空港→2110和歌山駅前バスターミナル

81@『お客さん、きっぷきっぷ!』

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/17(木)  09:57
釧路での訪問先。最寄駅はJR根室本線の「新富士」駅。

釧路駅で160円の切符を買い求め、朝8時2分の1両編成(編成というのか?)のディーゼルカーに乗り、1駅4分で新富士に到着。

降りようとすると、
『お客さん、きっぷきっぷ!』
の声。
『え? なになに?』
なんだかよくわからないまま、慌ててズボンの右ポケットから切符を出し、声の発生元である男性に渡す。

そう、新富士は無人駅。
車両はワンマンカー。
降りるときに、運転手さんに切符を渡すのである。

スマートな振舞いができずに恥っずかしい~~~と思って周りを見回してみたが、俺以外に降りる客はいなかったw

80@みすヾの坦坦めん

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/15(火)  18:22

う  ま  い

79@六花亭

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/15(火)  17:38

狙っていた本店3月限定メニューは売り切れ……!

78@帯広も春?

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/15(火)  15:31

日曜日に4ヶ月ぶりに散髪。
やっぱ、髪はビシッと立ってないといかん。

この頭では寒いかとも思ったが、気温9度。
強い陽射しで頭の地肌が暑い。

底にギザギザ無しの靴。
コートも春仕様。

今のところ無問題だ。

77@み~ち子すきすき~

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/15(火)  13:18

羽田空港のお気に入りの一つなのだ

68@月曜日

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/07(月)  09:38
帯広空港で時間潰しにスピリッツを買った。







これ先週号じゃん……○))....| ̄|_

67@出張満喫

出張の日々 ] TB:- | CM:- | 編集  2005/03/06(日)  20:32
ジンギスカン食わせてもらって温泉にサウナでまだこの時間。 うはー
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
