
スポンサー広告 ] TB:- | CM:- | 編集  --/--/--(--)  --:--

高校時代の音源6

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/01/28(木)  22:00
これは大学入試も終わって、自宅に友達が何人か集まってワイワイガヤガヤと適当にコードだけ決めて録ったんじゃなかったっけかな・・・リズムボックスを鳴らして、ギター2本+俺がベース。
なんでこんなタイトルにしたかは記憶がないけどw

大学生になって、「演る音楽」とは縁遠くなっていっちゃったんだよなぁ。。。(遠い目)

ね・む・る(1984初頭)
↓押すと音が出ます 注意



マイ音源はまだまだありますがこのへんにして、来週か再来週あたりからは、俺が愛してやまないキング・クリムゾンのライブ音源について独り言を書き連ねる予定・・・
(これまた読者層とアンマッチの企画だ(^_^;))

高校時代の音源5

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/01/26(火)  22:00
受験勉強を始める前に気が済むまでやりたいことやろうと思って高3の秋に作ったテープから。てか、こんなところで余裕ぶっこいてるから第一志望に(r

この時に作った45分カセットテープ、7曲入りですが曲名リストを紛失してしまったので曲名がわかりません。オモチャの太鼓やカラオケ用のリバーブマイクなどを使って色々と音遊びに興じた覚えがあります。
リズムボックスの淡々としたリズムをバックに、左右独立で延々とディストーションを目いっぱい効かせたベースを鳴らしているこの曲は、多分に"Discipline"以降のクリムゾンに影響を受けていると思いますが、なんとなく病気っぽいフレーズですね・・・

曲名不明(1983秋)
↓押すと音が出ます 注意

高校時代の音源4

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/01/21(木)  22:00
今度は高3の文化祭音源。

演奏場所は高2の時の音楽室から体育館に昇格。たまたま時間帯が良かったのか、広い体育館(当然ながら1,000人超の全校生徒+来客が収容可能)がほぼ満席でえらく緊張したことを覚えています。
バンドは前年のメンバーをコアにギターx2、キーボードx2、ベース、ドラム(新加入)という6人編成。自分は前年のドラムからキーボードにコンバート。deltaを弾きつつボーカルも取りました。そう言えば、キーボードがミキシングコンソールに繋がっていないことに演奏を始めてから気が付いて、しょうがなくモニター用のアンプをMAXボリュームにしてその場を凌いだ記憶が。

レパートリーはクラッシュの"The Guns of Brixton"、高橋幸宏の"音楽殺人"、デヴィッド・ボウイの"It's No Game"、ストーンズの"Jumpin' Jack Flash"、あと"My Shalona"って誰だったっけ・・・?
今回切り出したのはピーター・ガブリエルの曲。譜面起こしが大変だった。でもそれ以上に、ロバート・フリップのギターをコピーするのは大変だったんだろうな・・・(よく考えたら"It's No Game"のギターもフリップだ)

White Shadow(19830904)
↓押すと音が出ます 注意

高校時代の音源3

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/01/19(火)  22:00
恥ずかしいものシリーズ第3弾。

P1000033.jpgこれは高2の秋の文化祭のライブ音源。作曲家の肖像画が並ぶ音楽室が舞台で、聴衆は50人か100人か・・・まあそんな程度だったと思います。
この時のバンドはボーカルx2、ギターx2、キーボードx2、ベース、ドラムという大所帯で、コピーとオリジナルが半々、シリアスとコミカルも半々。45分のステージで15曲を演奏しました。コピーはヒカシュー、ストーンズ、トーキングヘッズ、クイーンと全く脈絡がないw ここではビートルズナンバーを切り出しましたが、よりによってエリック・クラプトンのコピーに挑むとは、当時の自分たちの根拠のない自信が感じられてすがすがしいですねw

ちなみに自分はドラムを叩いております。ブラバン部員のTAMAのオーバー50万セットですが、高価なドラムってのは実に叩きやすいもんだなぁ、スティックが気持ちよく跳ね返ってくるんだなぁと実感したのを昨日の事のように覚えています。
しかしPAを通していないドラムの音というのは何とも情けないもんです・・・。

While My Guitar Gently Weeps(19820905)
↓押すと音が出ます 注意

高校時代の音源2

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/01/14(木)  22:00
これは"Jingle Jungle"と名付けた曲。高2の夏、自室で録った6分半ほどの適当な演奏(インプロヴィゼーションとも言うw)の一部。
ドラム→ベース→キーボード→ガラクタ(謎)の順に録音した記憶がある。ダブルラジカセの内臓マイクでピンポン録音(=ライン録音ではない)なので、音はこもりまくり。シーケンサーをメトロノーム代わりに聞きながらドラムを叩いた以外はキーも進行も何ひとつ決めていない完全フルアドリブで、手癖のまま演ったらこうなってしまった、という作品。
まあ、根っこのところではクリムゾンの"Starless and Bible Black"とかが絶対チラついていたんだろうね、うん。

  • ドラム・・・TAMAの超シンプル仕様(ロータムがない3点セット)。夜逃げした近所の人から買ったものw
  • ベース・・・お年玉をはたいて買ったTokaiのプレシジョンタイプの黒+Guyatoneのアンプ。ジョン・ウェットンがプレシジョンを使っていた影響。(でも彼が使っていたのは白)
  • キーボード・・・これまたお年玉をはたいて買ったKORGのストリングスシンセΔ(DELTA)。これはライン録りかな・・・
  • ガラクタ・・・壊れたパイプ丸椅子、コーラの空き缶、グラスにサイコロを入れたもの 等
    もっとも目立った音を出しているのが何とも・・・

ヒッジョーに病的で下手くそな演奏ですが、基本、俺は今でもこういう脳内世界です。

Jingle Jungle(1982夏)
↓押すと音が出ます 注意

高校時代の音源1

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/01/12(火)  22:00
これから何回か、ウイークデーの夜は恥ずかしいものをアップしようw

たぶん高2の春・・・友人に触発されて曲を自作自演し始めた頃の作品。"The Day Before Riot"という曲名をつけておりますが、なぜそういうタイトルにしたかは今となっては全くわかりません。曲自体は、たぶんYMOの(坂本龍一の、と言うべきか)"Happy End"あたりにインスパイアされているような気もする・・・
YMOの"BGM"は好きなアルバムです。"Ballet"とか"Cue"とか"Mass"とかね。

演奏は、ボンボンの友人が持っていたローランドのデジタルシーケンサーCSQ-100で、同じ友人が持っていたローランドのアナログシンセSH-09を鳴らし、2種類のノイズでリズムのアクセントを入れ、そこに高校の授業で使うアルトリコーダーのアドリブを、やはり友人のコルグのボコーダーVC-10に通してかぶせるという・・・ローテクとハイテク(ただし「当時の」ですが)の融合w

Prophet5とか憧れだったよなぁぁぁぁぁぁ

The Day Before Riot(1982春)
↓押すと音が出ます 注意


【余談】持つべきものはボンボンの友人で、彼とは中学時代にYMOコピーなどをやりました。シーケンサーとボコーダーが"Behind the Mask"なんかで大活躍だったわけです。・・・が、残念ながら音源が残ってない。ちなみにボンボンの彼は、今では親から受け継いだドライブインを経営しています。業容拡大だとか・・・。

26年前

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/06/30(火)  00:00
(´-`).。oO(本日をもって、ゾロ目の44歳になってしまった・・・)




トシを取ると無条件に若い頃が懐かしく思い出されるわけでw

というわけで、サッカーや自転車のことなど考えてもいなかった高2の頃・・・26年前のヨレヨレのカセットテープから拾い上げた音源を、ここにうpしてみる。
(直リンではじかれるかも・・・)

冬休みの晴れた日の午後。俺の部屋での、ギターとベースの即興演奏。俺はベースのほう。ギターは友人の「モリゲ」(森下君)。ルートのキーすら決めず、打ち合わせ全くなしの雰囲気一発録りだったはず。
ライン録りではなく、アンプからの音をステレオラジカセで収録。音のヨレはオリジナル音源に起因するものです。

即興(19830110)
↓押すと音が出ます 注意

高校生の頃

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/05/01(金)  20:00
面白いものが出てきちゃった。
俺が高校2年~3年の頃の、学園祭でのライブの様子や自作自演の曲を収録したカセットテープ。

P1000033.jpg生写真をそのままカバーにしたテープは、高2のときの学園祭。
今はもうみんな変わり果てているので、目線を入れる必要はないよな。さて俺はどれでしょう。この頃はまだ白髪はありませんw
ちなみにこのときはドラムを叩きました。コピーだけでなく、メンバーのオリジナルもやってます。写真の中の一人は今もマイミクなんで、あとでデータ送りつけてやろうかしら。

P1000032.jpg何より嬉しかったのは、同じクラスのイラストおたくな奴に作ってもらった美麗ファンタジー(なのか?)イラスト付の自作テープを発掘したことだぜw 曲データだけでなく、若干色褪せつつも残っていたこのイラストも、pdfにでもして残しておきたいねぇ。ていうか、須田君、元気かなぁ。
自作テープは全部で7本あって、コルグの「Δ」というストリングシンセ、ローランドの単音シンセ、デジタルシーケンサー、トーカイのベース、フェルナンデスのギター、ボコーダー、カラオケ用エコーマイク、音楽の授業で使ったアルトリコーダー、リズムボックス、タマのドラム、おもちゃの太鼓、壊れた椅子やコーラの空き缶、サイコロを入れたコップ、芝刈り機や犬の泣き声を使った擬似サンプリング等々を駆使して、色々バカなことをやってます。歌も歌ってます。作詞はほとんど友達に頼んだかな。
曲の出来は・・・まあ、老後の趣味でそのうちリメイクでもしようかと思えるものも何曲かありました。

P1000031.jpgおれ謹製、手書きの歌詞カードまでありますww
いくらか虫食いというかシミがついていますが・・・

いやあー、青春のひとコマだねぇ

デジタル化進展中

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/04/30(木)  17:45
相変わらず喉の奥の腫れが引かず、予定していた熊谷へのチャリ行きは回避。
痛みが続くこともストレスだし、それを理由にこの最高の天気の中、家にこもっている自分にも自己嫌悪。全くもって、あーあ、である。



2009年4月23日のエントリー
2009年4月27日のエントリー   の続報。

使いモンにならない中国製新品ラジカセに見切りをつけ、16号と17号の合流そばにある吉野町のHard Off(文教堂は潰れました・・・)で税込み4,200円のAIWA製中古ステレオラジカセ(ジャンクじゃないので3ヶ月保証)を購入。これなら最初っからヤマダ電機で8,000円の新品を買えばよかったという気もするが、まあ結果論だ。
・・・ちなみに中国製は綺麗に箱に戻して、さっさと売っ払ってこよう。



うむ。ステレオ化の効果はデカく、音離れが一気によくなった。
というわけでデジタル化作業が着々と進行中。

200904301650.gif

量が増えてきてmp3データのタグ書き換えが面倒になってきたので、SuperTagEditor というMP3タグ編集ツールを使ってみたが、ん、、、たまに分からない動きをする。でも便利だ。
それにしても、短期間にアナログデータのデジタル化ソフト、mp3の分割合体ツール、MP3タグ編集ツールと入れてみたが、こんな風にメモリー性能面を気にせず色々とできるのも、2ギガマシンになったおかげだ。

アナログ→デジタル

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/04/27(月)  20:00
4/23のエントリーで書いたとおりに、カセットテープのデジタル化に着手しました。

我が家のカセットは音はきちんと鳴りますがPCへのインプットが出来ないので、近所のハードオフで中古ラジカセ・中古カセットデッキを探しましたが、ジャンクしかない(いくらジャンクだからと言って、テープが動かないカセットデッキって・・・)ので、アマゾンで2,400円くらいの新品ラジカセを入手して作業開始。

200904261233.gifこれがアナログサウンドをデジタルサウンドに変換するソフト。初めての作業に選んだのは超録というソフト。有料版とフリー版がありますが、フリー版で困ることは何もありません。
圧縮などせずとりあえず.wav形式でデータ化してからデコードしていくのが通常の流れらしいですが、自分は何も考えずテープ丸ごと.mp3にダイレクト変換。

200904262012.gifで、それをファイル分割ソフトで曲単位に分けていきます。自分はAudioEditorというのを使っています。
非常にそっけないGUIなので慣れるまで何がなんだか分かりませんが、慣れるとこんなに使い勝手の良いものはない、なかなかのソフトです。結構古いソフトらしいんだけど・・・

P1000027.jpgこいつが2,400円のラジカセ。
ラジカセのヘッドホン端子→PCのライン入力→取り込みソフトでmp3変換・・・という手順で作業は進んでいきます。
しかし、これがとんだ食わせ物。ステレオラジカセの欄に売られていたのに、そしてスピーカーは2つあるのに、どうもモノラル臭い・・・まさに安物買いの銭失いですな orz

ステレオ音源をモノラル再生すると非常に音離れが悪くなって音がこもるので、連休に入ったら意地でもステレオ再生機器を探してみるか・・・

カセットテープ(死語)

音楽生活 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/04/23(木)  19:55
2009042219580000.jpg

我が家には、カセットテープ(もはや死語)が200本くらいあります。たぶん、一番古いのは中学時代から引きずってきてます。
なにぶん狭い家なので、これ、今度の連休にどうにか処分するべ・・・というわけで、何があるのか、秘蔵版として保存しておくべきものはないのか、ひととおりみてみました。そしたら懐かしいのが出てくるわ出てくるわw

気になったものをいくつかラジカセで再生してみたら、おお、聞けるじゃん!

が、いつまでも聞けるという代物でもないので、データ化してでも残しておきたいものはデータ化しようと思います。ただ、うちのラジカセにはラインアウトはおろかイヤホンジャックもないんだよな。PCに取り込むための再生をするという目的のためだけに新品ラジカセを5,000円払って買うのも癪なので、ハードオフででも再生機を物色してきますか。
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

urawameoto

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ
