<浦和レッズ背番号系譜>更新しました

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2017/01/11(水)  23:50
<浦和レッズ背番号系譜>更新しました

2017シーズン背番号の公式発表を反映しています

それだけじゃなんなので。
  • 2番が史上初の欠番・・・。
  • 8番は矢島が付けるのだとばっかり思ってました。ラファエルシルバって8番のイメージあります?
  • 11番も史上初の欠番・・・。
  • 12番は永久欠番になりそうですな。
  • 15番がGKから攻撃の選手に戻ってきました。
  • いまだに内舘のイメージが強い19番は高原以降、すっかり攻撃の選手の番号になりました。
  • 榎本の25番は俊さんリスペクトなんですって?
  • 菊池大介も8番を奪い取ってもいい選手だと思いますが、デカイ番号背負いましたね。2種じゃない選手としては2002年のゼリッチ以来の38番。その2002年は空き番号がない、つまり大所帯だったんですねぇ・・・
  • 矢島の39番は驚いた。史上2番目にデカイ番号です。


<ごちゃまJ>更新しました

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2014/02/08(土)  12:00
<ごちゃまJ>更新しました

※J1,J2,J3の既発表日程を掲載しました。

今後のメンテですが、2月末にJFLの日程発表があるのでその反映と、なでしこは発表日がわかりませんが、それの対応ですかね。
もちろん、未定分の日程が追加発表されたら、気付く限りチマチマとメンテします。

(情報の正確性は保証できませんのでご了解ください)


<サッカーカレンダー>更新しました

サイト運営 ] TB:1 | CM:0 | 編集  2014/01/04(土)  10:15
3か月分の日本サッカースケジュールのまとめ<サッカーカレンダー>
2014年版の掲載を開始しました。

(直近3か月分が一覧になっています。細部は随時更新されます)

16歳

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/12/12(木)  19:55
「めおとサポーター奮戦記」今日で満16歳です。

なげぇよw


<浦和レッズ戦歴データベース>更新しました

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/12/09(月)  22:30
<浦和レッズ戦歴データベース>更新しました
__________________________________

浦和レッズ初年度から2013シーズン最終戦までの試合ごとの明細記録を、エクセル(xlsx形式)と、Googleドキュメントのスプレッドシート形式で公開しています。
※シーズン中は、だいたい試合の翌日あたりにデータが追加されます。(Googleドキュメントの方は、気が向いたら)

各選手の出場試合数のカウントもしていますが、山田暢久については出場試合数が1試合あいません。(多分、J1で1試合、誤字か記載漏れでカウントされていない)
まあ、そんな程度の精度のデータですので、割り引いてご覧下さい。

「カッパーレ見沼代用水」オフィシャルサイト始めました

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/04/01(月)  00:00
「カッパーレ見沼代用水」オフィシャルサイト



内蔵ハードディスク換装

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/03/30(土)  13:00
備忘録としてまとめました。

機械音痴、配線恐怖症の俺でも、やればできるものです。
というか、Win7ってのは簡単ですねぇ。(マシンはhpのs5350jpってミニタワー)

さて修復ディスクの作成から始めよう…と思ったら、先にメディア入れるのねw twitpic.com/cf9ujf
posted at 19:05:58


とりあえず最初の工程完了 twitpic.com/cf9vtg
posted at 19:10:57


バックアップ開始。あれ「今すぐバックアップ」ボタンでよかったのかな。ファイルとシステムイメージってのが両方取られていればいいんだよな twitpic.com/cf9y2h
posted at 19:19:55


配達きたたああああぁぁ……あんまり遅いのでイメージをDVDに焼き始めたら全然オワンネ。くそう(-_-;) twitpic.com/cfan0g
posted at 20:47:45


これがハードディスクってもんかぁ…触感は冷たくて、色はアイスグレイっぽくて、自転車のパーツと似てるというからちょっとハアハァしますねこれ…w twitpic.com/cfaq7b
posted at 20:58:53


念の為DVDにイメージバックアップ取得を始めたが全然終わんないのでやめた。外付けHDDにはバックアップしてあるし。
posted at 21:28:02


というわけでHDD交換の旅に逝ってきますーーー
posted at 21:30:41


まず、服を脱ぎます twitpic.com/cfb21k
posted at 21:35:55


大変なほこりですが、基盤を傷つけたくないので掃除はほどほどに… twitpic.com/cfb6ec
posted at 21:48:52


DVDドライブを外しました twitpic.com/cfb9yd
posted at 21:59:45


ファン外した。 twitpic.com/cfbbeq
posted at 22:04:12


HDDユニットが出てまいりました?♪ twitpic.com/cfbdkk
posted at 22:10:34


づらグリス塗りたくなる twitpic.com/cfbfqx
posted at 22:16:49


復活の呪文… twitpic.com/cfbr6u
posted at 22:49:32


がんばってくれ…進んでくれ… twitpic.com/cfbtja
posted at 22:56:01


リカバリーおわんねーからGGR見たらなんだこのオープニング
posted at 23:32:16


1時間でCドライブ完了。Dドライブ復元中。安田さん素敵〓 twitpic.com/cfcclv
posted at 23:47:26


戻ってまいりましたーーーなんかHDDがチリチリ言ってんなー
posted at 23:56:31


どうやらHDD交換前と全く同じ環境で使えている。750GB→1Tで若干増えた未割当領域をどうするかっていうのはあるけど、まあ、とりあえず俺乙
posted at 00:28:49




続きを読む

またパソコンが

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/03/27(水)  20:00
3年ちょっと使っている4代目PCが、月曜の夜から嫌なメッセージを吐き出しています。

WS000195.jpg

PC立ち上げ時に怪しぃ英語画面に遷移します。
ST3320418AS:hard disk failure is imminent please back up your hard disk and have it replaced!
Press<F10> for setup,<F2> to continue.
辞書を引っ張り出してみると、"imminent"って「せっぱつまってます」みたいな意味です。ほら壊れる、今壊れる、みたいなw

Windowsのチェックディスクでは問題ないよって言われます。
でも、付属のツールで調べるとこんな脅し文句を言ってきます。

デバイスがパワーオン時間で6771時間動作した後に問題が生じました。
SMART ステータス情報は、直ちに失敗する可能性のあるドライブを示します。
ご使用のドライブはエラーが差し迫っている可能性があります。重要なファイルを全てバックアップし、ドライブを交換して下さい。

要するに、今は壊れてないけど、いつ壊れるかわからない、それは今この瞬間かもしれない、ってことだろう?

ざけんなよ  (眉風)

hpサポートに電話がつながらないので修理金額はわかりませんが、とりあえず3年間の保証は数日前に切れましたので、「5万円です」とか言うんだろう?w

とか書いていたら、今回のトラブルで初のデスブルーな感じの画面になってしまった。

自分で交換かぁ?(.....お金もないし)

5,555

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2013/02/25(月)  00:00
1997年12月12日に「めおと」を開設してから、今日で5,555日目だそうです。

その間、アドレスは
http://www.geocities.co.jp/Athlete/5116/
http://www.geocities.jp/urawa_meoto/
http://urawameoto.blog6.fc2.com/
と変わってますネ。まだ生きてます。


以前と変わらず見て下さっている 加齢 華麗な皆様に感謝します。

5,000日

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2011/08/20(土)  00:00
18日のことですが、超零細ブログ様のこのエントリーを見て、ほほぉーと思いながら「俺は何年だっけ?」と思い、自分のブログの左側についてる開設からの通算日数を見てみたら、1998年12月12日から通算して4,998日目でした。

てことは、本日、8月20日で5,000日。(の、はずw)

考えることが、3つあります。

一つ目。
自分は「声と身振りで直接的にチームを鼓舞すること」を自分に対するサポーターの定義としてきましたので、今の自分がサポーターと呼べるかどうかは甚だ疑問な状態だと自認しています。
ブログのタイトルを変えることはない(離婚以外でw)と思ってきましたが、看板掛け替えた方がいいかな? と思うこともしばしば・・・

二つ目。
観戦スタイルは別にして、一応、弱い時と強い時の両方を見てきて辿り着いた結論ですが、自分が浦和レッズに望んでいたものは「ひたすら勝利」でも「華麗な芸術的サッカー」でも「興奮やスリルやサスペンス!俺たちを熱くさせろ!」でも「ビッグクラブの称号」でもなく、いやまあそういうのも否定はしないけど、とどのつまりは「きちんとスジの通った、等身大で最善を尽すクラブであって欲しい」というだけのハナシでして、そこさえ信頼できるクラブであれば結果は悪くても納得はできる(例えば、きちんと努力した結果であれば、自分の子供が東大に受からなくても許せるでしょ?的な感覚)という、非常にハードルの低い願望だと思うのですが、どうもそれすらも怪しいと感じることが多くて、非常に辛い。かと言って、あれがダメだこれがおかしいという糾弾系の話も疲れてきて・・・
このトシになると、「年寄りは頑固」というやつで考え方がそう簡単には変わらないし、トシ相応の用心深さも身につけてしまっているので何か劇的な変化があっても信頼方向に舵を切る自分が想像できない。

三つ目。
HTML手打ちからブログに移行したときに「こりゃ楽だ」と思いましたが、今はそれすら面倒。だいたい、「面白いことを書こう」という気にならない。こりゃ致命的・・・

要するに何が言いたいかというと、既に実態はそうなっているんだけど「浦和レッズの事を中心に面白いことを書いて読者の方に喜んで頂こうという気力は失いつつあるが、ここは俺専用のチラシの裏(たまに記録庫)なんで、好きなことを書いたり、書かなかったりします」ということでしかありません。すいませんオチがなくて。

しかし、そんな感じでヌル~くあと5,000日続けたら、その頃は定年退職してるぞ・・・

拝啓ウラツウ様

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/12/27(月)  16:30
拝啓ウラツウ様

世の中にblogやtwitterがなく、手書きのhtmlでwebサイトを運営していた時代から、浦和系サイトへのアクセスはいつもウラツウ経由でした。
そしてこの「めおとサポーター奮戦記」も、ジオシティ時代の旧新アドレス、そして現在のFC2のblog版と3代に渡って掲載をして頂きました。また、日程ページをアンテナページの冒頭に掲載して頂くなど、このページを世間様に知って頂くという意味では、ウラツウに頼るところが大でした。
たまに「くすっ」と笑ってしまうような一言があったり、機を見るに敏な新規サイトの追加などに「おお!」と目を見張ったことも一度や二度じゃなかったはず。

そのウラツウが、今期のラストゲームが終わり、予定どおりアンテナとアップローダーを閉じられてしまいました。よい意味で「あって当たり前」、その必要度において「空気のよう」なページがなくなるのは非常に残念ですが、その運営には「当たり前」とは言えない様々なご苦労があったはずです。

これを機に、改めて尊敬と感謝の念を表します。
長期間に渡るアンテナ運営、本当にありがとうございました。



アクセスの過半数がウラツウ経由だったこのblogにしてみると、ウラツウという空気に代わる酸素ボンベをどこで調達するか、というのが喫緊の課題だったりします・・・(悩

新年のご挨拶

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2010/01/01(金)  00:00

謹賀新年


本年もよろしくお願い致します。

(今年はもう少しスタジアム通いが増やせるとよいな・・・体調的に)

2009年ブログ振り返り

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/30(水)  16:00
大掃除も終わったところで、今年のブログ運営を振り返ってみます。



ベタベタのHTMLタグ打ちをやめて今年からブログというものに移行したわけですが・・・良いところと悪いところがありました。

  • 良いところ・・・端的に、楽。文法を気にしながら書く必要がない。
    これは更新回数に如実に表れていて、08年は42回の更新。今年はこれが353本目のエントリー。レイアウト変更も、ブラックボックスっぽいところもあるけど、基本、楽。

  • 悪いところ・・・楽なのでついついエントリー画面を開き、結果的に書きすぎること。
    普通に考えて、いい大人が、毎日更新してるってのはちょっとよろしくない。

体調の問題で外出頻度が減った分、PCの前に座っている時間が増えたというのも関係しているとは思います。

ところで、3月5日のエントリーで、自分はこう書いています。

自分としては、とりあえずは自分の気持ちに正直に「自分が面白いと思ったら拍手賞賛、ツマランと思ったらスルー」みたいな感じで行こうと思う。(中略)
いずれにせよ、判断基準は「やろうとしていること」なので、それを(戦術的にも、チームの姿勢的にも)正しく理解するための、今年は勉強の1年だな、と思います。


この矛盾した思いを形にしようとしたのが拙い観戦記カテゴリーだったのですが、これは正直、自分で書いていても全くツマランものでした。戦術論とかダメですね自分。というか自分の感情で書けないので、どうにも嘘っぽいというか借り物臭いというか・・・。
しかもですよ、現場から離れる、だけどブログ更新頻度は高まる、これって(何を題材にしようが)唯我独尊というか独善的になっていくのは目に見えた話ですよね。エラそうなことを書いたつもりは自分は全くないですが、書けもしない観点で背伸びをして、テレビで見たことを書くっていうのは、(読み手がどう感じようが)やっぱり健全ではないと自分は改めて思いました。
ということに気が付きながらも途中で投げ出してはイカンと思って書き続けましたが、結局10月の千葉戦で精神的にキツくなり観戦記はやめました。これで楽にはなりましたが、今度は決めたことをやり切れない後味の悪さよ・・・

来年は更新頻度を下げて、もっと気楽な中身で、俺専用のチラシの裏として目立たな~くいきたいもんです。

検索キーワード12月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/24(木)  20:00
12月は、この「検索キーワード」シリーズがメインの更新だったので、その内容に引きずられるカタチで検索の網にかかっています。

どういうことかというと・・・

12月10日のこのエントリー


膀胱がパンp(以下略


の検索を多数呼び寄せてしまったようで、ほとんどそれ一色になっています。

ここを見ている貴方も、もしかしてホモの方ですか?

・・・・・

・・・

・・・

聖夜に何を書いておるのだ俺は・・・

検索キーワード11月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/23(水)  20:00
この月は「8723」「8794354」「5305325782943」といった謎の数字での検索がかかってきています。
実はコレ、10月30日のエントリーに対するウイルス関係の検索。悩まされている人がかなりいるということなのでしょう。こういう件名のメール、exeファイルには要注意です。
そう言えば、俺が正月早々パソコンの調子が悪くなり再インストールに追い込まれたのも、代表日程のリークが得意な某サッカー系ツアー業者?のサイトでウイルスだかアドウェアだかに染まってしまったのが最初の一歩だった。
全く、こういうのをバラまく輩は豆腐の角に頭をぶつけて・・・

同じくらいヒットしたのが「ブブゼラ」。11月15日の、南アフリカ戦後のエントリーが対象ですが、15件のブブゼラ関係の検索をよく見てみると、うち12件が「ブブゼラ 購入」。
みんな、あれを買いたいのですか?

世知辛いのが「大分 6億」「大分 融資」「大分 経営」・・・
でも、ウイルスよりもブブゼラよりも、世の中の関心は低いようです。

関心といえば、年末でもないのにもう来年のことを調べる人が増えだしたのが11月。
2010」がこの月の最多キーワードですが、「2010」とセットのキーワードを見てみると、ワールドカップ・組合せ抽選会はまあタイムリーなネタとしてわかるとして、JリーグにナビスコにACLに天皇杯、国際Aマッチ、五輪予選、欧州サッカー、女子ワールドカップ、パンパシフィック選手権・・・さらには「オーストラリアサッカーAリーグ2010-2011」というマニアックなものまで含まれ、いやはや来年のことを知りたいという皆さんの意欲には驚くばかりです。
ちょっとせっかちじゃない?と思うけど、よく考えたら俺の日程ページは11月になると1月の日程が載り始めるわけで、なーんだせっかちなのは俺も同じじゃんハハハ・・・

検索キーワード10月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/22(火)  20:00
結成40周年記念DVDやライブ音源の公式発売開始など、世間の極々一部で慎ましやかな盛り上がりを見せるキング・クリムゾン関係のエントリーに引っかかる検索が目立ち始める中、堂々の検索キーワード最上位は

松本山雅

です。

浦和 松本山雅
浦和レッズ 松本山雅
山雅
山雅 浦和
松本山雅
松本山雅 サポーター」 「松本山雅 スネア」 「松本山雅 ブログ
松本山雅 浦和」 「松本山雅 浦和レッズ

松本山雅 浦和レッズ 出場選手 スタメン

松本山雅 浦和レッズ 事情 全力


スタメンはレギュラーだよ!
全力でやったんだよ!
事情なんかないんだよ! ガチで負けたの!!

(´;ω;`)

検索キーワード9月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/21(月)  20:00
9月のJリーグは、なんと言っても試合中止が最大のトピック。当ブログは試合当日の夜に規約の観点でエントリーしています。
ここに引っかかってきた検索キーワードは多種多様。なんか文字化けしてるのもありますけどw

Jリーグ規約
Jリーグ 規約 中止
Jリーグ 規約 悪天候
Jリーグ規約 雨 再試合
Jリーグ 中止 規約
Jリーグ 試合中止
Jリーグ規約39条
第62条 ホームクラブの実行委員
Jリーグ規約第63条
Jリーグ 第63条
J 規約63条
63条 Jリーグ
J荀靘」←なぜか切れてしまうがホントはもっと長いキーワード

この知的好奇心の塊の中では、もはや恒例の感がある「大人の、オモチヤ」は霞んでしまいます。

検索キーワード8月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/18(金)  22:00
連敗を止めることができなかった8月。その状況をダイレクトに反映した検索キーワードが登場します。

\"浦和レッズ\" \"6連敗\" \"9連敗\"
浦和 11連敗

が、世の中はレッズの連勝がいつ止まるかより、エロの方が気にかかるようです。雨が降る甲子園の中継は、ある種の人たちを元気にしただけのような・・・

透けブラ
透けブラを気にする
ブラ透け
汗で透けブラ
雨 甲子園 透けブラ
NHK台風放送透け

はあ・・・w

そしてこの月の最多ヒットはなぜか「新着コメントが1件あります!
さっぱりわけがわかりません。

検索キーワード7月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/17(木)  22:00
この月は、なんだか妙に切実なキーワードが続きます。

  • 店長からのいじめが我慢できない
    レッズ ハートフルスクール 当選したい
    痔に優しいサドルはありませんか
    そんなこと俺に言われても・・・
  • 7月24日には「湿潤療法」に絡めて20種類のキーワードで40件の検索がヒットしています。これもなんか切実な事情がありそう・・・
  • _D66_48C_0EC_0C3_0BA _226_B74
    _D66_48C_0EC_0C3_0BA _BCC_C71
    なにかのエラーコードでしょうか? バグ対策中でしょうか?

ツールの影響で、「新城」関係も一気に増えます。でもなぜか「別府」は少ない・・・。

さて、最終日にのみ登場するキーワード「逮捕」について書かないわけにはいきません。

非常に残念な出来事だったと思います。なんで世の中には手を出す人がいるんですかね。俺はその一点については全く理解できません。(理解できないというか、否定します)

ところでいちブロガー的に言えば、この手の事象は(この件に限定したハナシではなく、例えばチーム内紛的な報道とかも似た傾向あり)浦和サイドが悪いと書けば「脊髄反射」「事実を知らないくせに」「マスコミに踊らされている」と身内に言われ、悪くないと書けば「自己弁護」と外から言われ、要するにどう感じてどう書いても批判されかねない危険なテーマ。文章力もなく、昔と違ってあんまり事を荒立てたくない私としては、今後はこういう重いテーマは扱いたくないのが本音です・・・
まあ、批評批判は常にあるべきものだとしても、揶揄したり牽制したりするような風潮は、俺は好きではない。あまり「正しいかどうか」にこだわらず、もう少し自由に意見を書き連ねても良いような気がしますがね。。。(無責任に書き捨てるのでなければ)

検索キーワード6月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/16(水)  22:00
6月はジロとツールの狭間の時期ですが、なぜかこの時期に、5月のジロの際のエントリーではスルーされた「テキサスロングホーン」が、この月のヒット・キーワードです。

が、それ以外には一定の傾向を持つキーワードがあまりありません。というか、ハチャメチャな検索キーワードが目立つのが6月でした。
どんなキーワードかというと・・・(伏字は管理人)





特大浣腸器
女性がう■こをしている時の画像
日付変更線がなぜ一直線になっていないか
息子さんが結婚する親御さんへのお祝いの言葉
人間は心肺停止から何分で死ぬのか
熟年 褌 画像

どんなサイトでもエログロ検索に引っかかることはあると思うのですけど、この月はちょっと極端ですねー。他にも、なんでこのブログが引っかかるのか理解不能な妙に具体的な検索ワードが満載。

あ、最後のは、きっと5月の人と同じ人ですねw

検索キーワード5月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/15(火)  22:00
5月は、俺の中では鼻うがい強化月間&ジロ・デ・イタリアの季節だったので、そのキーワードで色々引っかかってるかなと思ったが、実はそのものズバリの検索は当たっていない。民間療法の注目度としては湿潤療法>鼻うがい、なのかな。まあ、鼻うがいなんてやりたくないよな。俺もやりたくない。
それでも、関係ありそうな検索もあって・・・

のどちんこの裏側の痛み」「のどちんこの裏側が痛い
うんうん、痛かったんだよね><
痛み」が「痛い」になっているあたりが、もう涙が出そうなぐらい気持ちがわかります。

時事ネタキーワードとしては「25人枠」ですかね。5月2日5月17日のエントリーが撒き餌となっております。これ、結論でましたっけ?

一方で、こんな検索をかけてきた人もいます。

熟年 褌 画像
これ、ググってもうちのブログはヒットしないと思うんだけどなぁ・・・

そして、1月に登場したのと同じ人と思われる検索の痕跡が!

オモチヤ」「大人のオモチヤ
そう、「ヤ」をちっちゃくしない「オモチヤ」という個性的?なキーワードが4ヶ月ぶりに復活。へんなこと調べるのはいい加減にしようや・・・

検索キーワード4月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/14(月)  22:00
この月は、大別すると2つのキーワードで引っかかっています。

  • 一つ目は「佐野ラーメン」。コンスタントに毎月検索される単語を除くと、このキーワードが4月の実質トップ。当ブログでの初出はたぶん3月23日のこのエントリーだと思いますが、その結果が4月の解析に出てきたようです。高速1,000円政策で佐野ラーメンでも食いに行くかぁ、てな感じで検索する人が多かったって事なんでしょうかね?
    ちなみに私自身は佐野で3つ目の店を開拓しようとしていますが、行くと休みで未だ目的を果たせずにいます。
  • もうひとつは「副鼻腔炎」。俺の持病ですが、この時期は花粉+黄砂で最悪だったんですね。で、検索に来る人のキーワードも
    副鼻腔 痛い 花粉
    副鼻腔炎 喉の痛み
    副鼻腔 鼻から 赤っぽい膿
    副鼻腔炎 顔が痛くてたまらない
    など悲痛な叫びでいっぱいです・・・!

と、暗い気持ちになってしまいましたが、僕らが子供の頃の北海道高校野球の雄であり、かつ毎年のようにエラーで負けては「パワーが足りなかった」とズッコケたコメントをしていたのも今となっては良い思い出の「東海大四 三好監督」なんていう検索をしている人がいるかと思うと、ちょっと気持ちも和みます。(同時代の北海道人限定)

検索キーワード3月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/11(金)  22:00
この月のログは残っていない! w

ではハナシが広がらないので、今日は年間を通じた全体的な傾向でも書いてお茶を濁しますか。

  • 春先くらいから一貫して検索キーワードトップなのは「ごちゃまJ」。このページを探しに来る人が毎月100人以上いる、とFC2アクセス解析の中の人は言っていますが、これは疑問。都度都度検索してまで見たいページならブックマークに入れておく(=検索されない)気がするし、新規の読者の方が増えるということも考えにくい。
    ページにブックマークボタンでもつけたほうが親切なのかしら?
    あるいは更新情報をブログで拾えるようにするとか?(無理か?)

  • ロードバイクのポジションに関する検索対象としてヒットすることも多いです。ズバリ「ロードバイクの適正サイズ」みたいな。これは皆さん悩まれてるんですよね。でも乗り慣れて自分なりの公式ができるまでは、ホントわからんので・・・
    検索されて来た方は最終的にはこのカテゴリーに行き着くと思うのですが、実は今の自分はここに書いてあることに必ずしも同感ではないのも事実でして(汗、まあ、信頼のおけるお店選びをされるのが一番大切ではないでしょうか。

  • 同様にコンスタントに検索されるのが擦過傷の治療、とりわけ湿潤療法に関するキーワード。これはこのカテゴリーが誘引したキーワードですが、大抵の場合「悪臭」「痒み」「かぶれ」「化膿」「見た目グロ」といったキーワードがプラスされていて、ラップ療法なりキズパワーパッドなりをやってはみたが経過が心配になって色々調べている・・・という感じの検索が多いです。
    みんな、怪我しないように気をつけてね。

予約投稿テスト

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/11(金)  21:35
どうもFC2がトラブった影響で、予約投稿が自動的に反映されない模様。
20件以上も書き溜めている俺、涙目になりながら独自対策中。このエントリーはテストでござんす。
いつの間にか携帯投稿の写真サイズ初期設定が変わってたりとか。(点滴の後の写真がフルサイズだったりしたのは、そのせい)

ひでぇよなぁ・・・

検索キーワード2月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/10(木)  22:00
2月の最多検索キーワードはgoogle関係。
1月31日夜のトラブルについてエントリーした余波ですが、それにしてもキーワードが

Google  トラブル/g00gle トラブル/Google トラブル/goolge トラブル/goole トラブル/googole トラブル/Google トラブル/google toraburu/GOOGLE トラブル/google toraburu/googe トラブル/google トラブル/goggle トラブル/グーグルトラブル

素でこういう検索をしてくる人がいるのか、SPAMフィルターを潜り抜けようとする悪の手先の陰謀なのか、よくわかりません><

が、そんなことより! どうにも我慢がならないのが

膀胱がパンパン ドライブ 彼 限界 泣き 我慢

などという検索に当ブログが引っかかってしまった(らしい)ことです。
納得いかないので改めてググってみたら

膀胱がパンパン ドライブ 彼 限界 泣き 我慢 の検索結果 約 13,400 件中 1 - 30 件目 (0.60 秒)


の300件目まで見ても該当なし。
そこで、検索キーワードに「http://blog6.fc2.com/に限定して」というスイッチを付けてもう一度検索してみた結果がこちら。

膀胱がパンパン」とか全然関係ないじゃん!!

検索キーワード1月

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/12/09(水)  22:00
今日からはオフ進行。事前に仕込み済みのネタでしばらく手を抜きます。

というわけで、このブログに引っかかった検索キーワードでこの1年を振り返る・・・なんて企画を始めてみよう。(企画倒れしそうだけどな・・・)

ちなみに検索結果はFC2アクセス解析のものを引用しています。

早速1月から。

  • この月にもっとも多かった検索キーワードは「包帯の巻き方」。なんで?w
  • 1月12日の始動日に大原に行って俺が驚いたのが、エジミウソンがスリムになっていたこと。早速「エジスリム」で検索をしてきた人がいたのには笑いました。
  • ところで、正月早々、ヴェルディの移転問題って、騒ぎになっていましたっけ?
    ベルディ 移転」「ヴェルディ川崎 東京移転」「ヴェルディ 移転」「ヴェルディ 移転問題」などが並んでいますが、ドサクサに紛れて「浦和レッズホーム移転」などという検索をしてきた不届き者(?)がいます。
  • 敬愛するドラマーであるBill Brufordの引退について1月27日にエントリー。彼絡みの検索も並びます。
  • ところで、「大人のオモチヤの使い方」などというお下品な検索に引っかかってしまうのは納得がいきません。「オモチヤ」という表現が何やら年配の方の連想させますが・・・。

フィードの勉強

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/11/30(月)  20:00
アクセスログを調べてみたら、日程系のページ(これとかこれ)を検索してくる方が多いので、色々と対策を試行錯誤中・・・

そのうちのひとつがRSSフィードの配信。
フィードを勝手に出してくれるブログと違って普通の(HTMLをバリバリ書いてる)ページなので、gooのフィードメーカーを使ったり、Fumy RSS & Atom Makerなるツールを試してみたり、そのRSSをドリコムのRSSリーダー経由でブログに表示したり・・・といった方策を試行中。でもなかなか思った結果を得られず。
今年はもうシーズン終了間際なので日程系のページが役に立つことも殆どないのですが、もうちょっとタイムリーに更新情報を発信したいという気持ちは前からあったので、来季の日程発表の時期あたりまでには改善したく、それまで色々ゆっくりと勉強です。

でも脳硬化が進んだオヤジには、ブログの仕組みやRSSフィードの中身みたいなハナシはブラックボックスで、なかなか理解できねーんだわコレが・・・

あーもう

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/10/11(日)  20:00
スキン変えてみるわ。
なんていうか、気分転換・・・

常用ブラウザー

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/02(水)  20:00
古いバージョンのブラウザーを使っている人は同じだと思うが、最近、YouTubeで「古いIE使ってんじゃねーヨ!」と煩い。IE7以上、Firefox、Google Chromeが既定ブラウザになっていないと表示されるのかな?

というわけで、改めてブラウザーを色々比較検討してみた。コメントは独断と偏見。

Sleipnir
自分は、何年か前にエロサイトでウインドウが沢山開いてしまうのに嫌気がさして以来、とある方の勧めでタブブラウザーを愛用している。普段使いしているのはSleipnir。動作や表示が自分好みに色々とカスタマイズできるし、それまで使っていた(そして使用者数としては多数を占める)IEと同じレンダリングエンジンを使っているから、いちWEBマスターとしては表示確認・動作確認がIE同様に出来るのもよい点です。一発英訳、一発検索なども便利。

Firefox
Webマスター的にピンと来なかったのが、HTMLやCSS構文の解釈がIE系とは異なるFirefox。どちらがより厳格に標準に準拠しているかはさておき、Mozzila系の描画エンジンはNetscape(なつかしーw)の頃からどうも苦手。HTMLソースのエラーチェックは良い機能なんだけどね。
いやらしいのが、コメント行の解釈が妙に厳格で・・・Firefoxでレイアウトが崩れてるときは大抵これです。ていうか、土曜の夜から火曜の夕方までFirefoxでこのページが正常に見られなかったのは、これが原因ですスイマセン!(もう3度目かな・・・でもわざわざFirefoxを立ち上げて表示確認する気にならないのよね)

IE7/IE8
以前、自動アップデートでIE7を組み込んだのですが・・・IEの良いところは「昔から自宅でも会社でも使っている馴染みのブラウザー」という側面があると思うんだが、ツールバーなどの表示も操作も従来のIEとは全然違ってて、しかもそれが変更できず、有効表示面積が減ってしまって本末転倒。というか、とにかくクソ重くて(その頃はメモリーが256というプアさ加減だったので、やや逆ギレかも?)浦和オヒサルなんか見たら固まる。タブを複数開くと落ちる。ムッキー!
というわけで、タブ化や検索窓などの進化を味わう前にアンインストールしてしまい、それ以来毛嫌い。世の中はもうIE8なのか!w

Google Chrome
試しに使ってみたら軽い軽い!メモリー消費も明確に少ない。これは良いです。ツールバー+検索窓が最小限で有効表示面積が広いのもgood。エロサイト閲覧履歴が残らないという裏ドラもあります。Google製の割には、ググった結果を別タブで表示させる(させたいですよね?)にはあらかじめ空白タブを開いておくというひと手間が必要なのだが、使っているうちに慣れてきた。Sleipnirからのブックマーク移行はできず。まあこれは1回だけの手間だから・・・。
使ったことがない(Safari系と同じ)レンダリングエンジンやフォーム入力には一癖あって、これの慣れには時間を要しそう。Sleipnirで重宝している一発翻訳がないのが自分にとっては残念。まあ、便利さと単純さはトレードオフなんだが。

というわけで、現時点ではGoogle Chromeを常用ブラウザーにしている。
が、この環境で、多数を占めるIEとFirefoxのユーザーがきちんと見られるページを作れるのか?という疑問も多少あり。閲覧者の環境は、FC2のアクセス解析によるとIE系が8割弱、Firefox系が2割弱。他は小数点の世界です(^_^;)

15,000

サイト運営 ] TB:0 | CM:0 | 編集  2009/09/01(火)  20:00
何が15,000かって、このblogの月間のアクセス数が大体そんなもんなんですよね。

何ヶ月か経つとアクセス数の記録がなくなっちゃうんだけど、過去5ヶ月はこんな感じ。
()内はその月のエントリー数。

2009年04月 15,890 (30)
2009年05月 15,668 (30)
2009年06月 16,462 (31)
2009年07月 16,712 (39)
2009年08月 15,952 (35)

「エントリーを30から40にするとアクセス数も比例して15,000から20,000に増える」
というわけでは全然ないのが、なんとも更新意欲を削ぐ結果ですねw
  1. 無料アクセス解析
NEXT GAME
Twitter Updates
外部リンク
備忘録
  • 端野福井的な何か
  • ライフプラン
------------------------------
  • パソコンデスク
    もうちょっと壊滅的に壊れたら
  • エレクター廃却
    (未定) *
プロフィール

Kinu & GEN
開設 日目 ('97/12/12~)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
更新情報(blog)
最新トラックバック
最新コメント
ブログ内検索
Categories
月別アーカイブ